菜々の湯

ちいきのこえが、みえるサイト チイコミ ホーム
>
投稿
>
自由投稿 みんなのちいカフェ
>

松戸神社神楽殿の絵画と修復展 | 自由投稿 みんなのちいカフェ | Solomonの投稿|チイコミ!

お店をさがす

RGN3-0.gif
エリア・駅
キーワード

オススメ店舗

投稿すると30PTプレゼント(同じ日の2回目以降の投稿は5PT)! 更に、「ちいき新聞紙面に掲載」されると300PT!
松戸神社神楽殿の絵画と修復展
Solomon
1888年に建てられた松戸神社神楽殿が老朽化したため2014年に建て替えられましたが、その際に旧神楽殿の格天井36面と杉戸4面に描かれた動植物絵画の修復が行われ、昨年度に松戸市指定文化財(有形文化財)もあって、その絵画と修復展が松戸戸定歴史館で1月21日から3月5日までの予定で開かれていたので、それを見にいってきました。
実はとくに興味があったのが修復の方です。復元であればいろいろと手をいれるわけですが、修復の場合は補修などはしても絵などには手を入れませんから、どういうことをしたのかなぁと気になっていたんですね。
なお、2月18日と3月4日の14時から実際に修復に携わった方の話が聞けるので、もう1回足を運ぶつもりでいます。
松戸神社神楽殿の絵画と修復展
チイね!
2
吹き出し
自由投稿 みんなのちいカフェの別の投稿
コメントする
コメントするときのマナー
関係のない内容や、相手や内容をむやみに批判する、乱暴な言葉づかいで傷つける、といったことがないよう、エチケットを守って楽しくお使いください。
地域新聞掲載に関して
投稿・コメントを地域新聞およびチイコミのFacebookページに掲載させていただく場合があります。地域新聞に掲載された場合、投稿・コメントをした方に300ポイントが付与されます(掲載にあたり事前承認はいただきませんので、あらかじめご了承ください)。
画像(任意)
※5MB以下のJPEG(推奨)、GIF、PNG画像をアップロードできます。
タイトル
コメント
Solomonさんの別の投稿
募集中のお題一覧
終了したお題
ピンクリボン動画
切手王

会員ログイン