菜々の湯

ちいきのこえが、みえるサイト チイコミ ホーム
>
ちいき新聞
>

編集エリカがトライ 忙しい主婦ほど、賢くキレイに! 時短&ながら美容テク|のニュース

編集エリカがトライ 忙しい主婦ほど、賢くキレイに! 時短&ながら美容テク

エリア/2015年02月26日号


投稿者: 地域新聞社編集部さん


〜ハンドケア編〜
 お風呂掃除や食器洗いをしながらハンドケアできる方法をご紹介。主婦でもある美のカリスマが実践していると聞き、試したのが「ハンドクリーム+手袋で水仕事」というもの。クリームをたっぷり塗って、綿手袋、ゴム手袋をして、熱めのお湯で水仕事をすると、パックをしたようなもちもち手肌に!綿手袋に重ねるので、ゴム手袋が苦手な人でもOK。

編集エリカがトライ 忙しい主婦ほど、賢くキレイに! 時短&ながら美容テク


〜マッサージ編〜
 顔のくすみや肩こり、体の冷えが気になるときは、「湯船で押すだけマッサージ」がおすすめ。湯船に漬かりながらできるので、さらに血行が良くなり、簡単なのに効果が実感できます。特別な器具も使いません。まずは鎖骨に沿って内側から外側に向かって、指3本でゆっくりプッシュ。次に脇の下のくぼみを指4本でもみほぐします。また、おへその周りや脚の付け根をさすったり、膝の裏のくぼみを押すのも◎。
 以上は主要なリンパ節の周辺にあり、リンパが滞っている場合は触れると冷たく感じます。まんべんなく刺激してあげるのがベストですが、難しい場合は気になる部位だけでも良いですし、お風呂の外でマッサージするのでもOK。大切なのは、自分の体の不調に気付いたら、なるべく早めに対処することです。

編集エリカがトライ 忙しい主婦ほど、賢くキレイに! 時短&ながら美容テク


〜メーク編〜
 時間がなくてもきちんとメークした印象に仕上げるためには、リップにポイントを置くのが◎。深みのあるレッド系なら血色が補われるのでチークも不要でさらに時短に! 便利なのは「クレヨンタイプの濃いめリップ」。はみ出したり、付き過ぎを防げます。唇全体の輪郭をなぞってから内側を塗りつぶし、上下の唇を合わせてなじませてラフに仕上げましょう。

編集エリカがトライ 忙しい主婦ほど、賢くキレイに! 時短&ながら美容テク


〜朝の準備編〜
 忙しい朝は、1分1秒も無駄にできませんよね。できるだけ短時間で身支度したいもの。まずは朝の洗顔を「泡で出てくる洗顔料」に変えてみました。正しい洗顔の基本は、たっぷりのきめ細かい泡で、擦らないように洗うこと。そのためには石けんや洗顔フォームなどをしっかり泡立てることが必要ですが、泡立てネットなどを使っても意外と時間がかかるものです。そこで最初から泡で出てくるタイプを選べば泡立て時間はゼロに。1分ほど時短できました!
 また、乾燥が気になる朝の保湿ケアには、「オールインワンコスメでマスク」がおすすめ。化粧水・乳液・美容液などの効果が一つになったアイテムなので、洗顔後、さくらんぼ大ほどの量を顔全体に塗り、朝食を準備したり、歯磨きをしながら数分おきます。ジェルタイプなら垂れ落ちることもなく、うるおいがしっかり浸透するので肌がふっくら。小ジワや毛穴が目立たなくなり、化粧のりもアップしました。

編集エリカがトライ 忙しい主婦ほど、賢くキレイに! 時短&ながら美容テク



地域新聞社編集部の記事

コメントする

              投稿するときのマナー

関係のない内容や、相手や内容をむやみに批判する、乱暴な言葉づかいで傷つける、といったことがないよう、エチケットを守って楽しくお使いください。


ピンクリボン動画
切手王

会員ログイン