ちいきの、こえが、みえるサイトチイコミ

検索 メニュー

自由投稿 みんなのちいカフェ

成長しました           白井市 不自由(60代)

私は4月から新しい住宅地から小学校までの約2kmの通学路を1年生を中心に20数名の登下校の引率を交代で1回4名でしています。
通学道路は畑道や、歩道の仕切りの無い細道であったり、車が多く通る道などとても危険です。
重たいランドセルに水筒それに日によっては図工道具、プール用具、傘が加わり2kmを30分以上歩くのは1年生にとってとても大変です。
気が合わずケンカになって学校に行きたくないとぐずる児、下校時は疲れて道端に座り込む児、ランドセルや荷物をを持ってあげたり、転んで膝小僧を擦りむく児、危険なのはふざけ合って車道に飛び出す事・・・それはそれは大変な騒ぎでした。
半年経って今は、友達もでき学校も楽しく登下校の足も慣れ皆随分成長した。まだまだ安心はできないけれど日々児童を送迎していると子供は宝だとつくずく思う今日この頃、事故もなくすくすく育ってほしい。

Twitterでシェアする Facebookでシェアする LINEで送る
Twitterでシェアする Facebookでシェアする LINEで送る

コメント数(0)

コメントはありません。

  1. いつもありがとうございます

    地域は違いますが、引率をしてくださっている方には本当に頭が下がります。‌
    親だけでは足りない部分を学校や地域の方々に支えていただいて子供たちの成長と安全があると思います。‌
    昔は近所の大人が当たり前に怒ってくれたり褒めてくれたりしていたのに、それがなくなってしまい怒ってくれた人に親が怒鳴り込みに行ってしまう時代・・・。‌
    近所の目が子供たちを守ってくれることもあるのに・・・と寂しく思っていましたが、不自由さんのように地域の子供たちを温かく見守ってくださるのは感謝の一言です。

  2. おつかれさまです

     私も子供の頃、引率とはちょっと違いますが、学校の前の横断歩道に誘導の人が立っていたことを思い出します。にこにこ笑っていてとても優しそうな方だったことを覚えています。きっと不自由さんもそのような方なのでしょうね。私のように子どもたちも大人になったら思い出したりするんじゃないでしょうか。

  3. 感謝

    不自由さんのような方がいらっしゃるから、子供たちも安心して学校に行けると思います。‌
    私も地域は違いますが、子供が小さいころは随分とお世話になりました。‌
    本当にありがたいです。‌
    どうもありがとうございます。‌
    これからの季節は朝も冷えてまいりますので、お気をつけて下さいね。

  4. ありがとうございます

    私も不自由さんとは住む地域は違いますが、子供たちを見守ってくださる方がいるということが、‌
    すごく有り難いなあと感じました。‌
    私の娘は来年1年生です。今はまだ、学校までランドセルを背負って歩けるのかなあ・・・と‌
    心配なくらいですが、きっと不自由さんのような優しい地域の方々に守られつつ、‌
    成長して行ってくれると思います。‌
    これからもどうかお体を大切にお過ごしください。

  5. いつもお疲れ様です

    私は不自由さんと住む地域は違いますが息子が1年生なので投稿を読みつつ「そうそう!ちょっと成長した~」とうなづいていました。いつも引率してくださっているから子供達の安全が守られ、親御さん達も安心できるのだと思います。子供は宝だと思ってくださるのもありがたいです。これから寒くなっていきますが体調にはお気を付けください。

コメントする

投稿にはが必要です。
新規無料会員登録はこちら >>

不自由さんの投稿一覧

 
このページのトップへ