ちいきの、こえが、みえるサイトチイコミ

検索 メニュー

自由投稿 みんなのちいカフェ

これ、何だか分かりますか?

正解はさとうきびです!

ロピアで見つけて、珍しい!
食べたことないね、買ってみよう!何事も経験だよね!と旦那と話してました。

さとうきびは、映像では見たこともあるのですが、沖縄旅行に行った時も食べなかったので、どんな感じかなと言いながら、POPにかいてある通りに縦に割こうにも固くて大変でした。

中の白い所をガジガシ噛んでチューチュー吸うと、自然な優しい甘味が出てきました。
私と旦那は美味しいね!と盛り上がったのですが、下の子はうまく噛めないし甘くないと諦めちゃいました。

これがあんなに甘い砂糖になるにはどれだけの量が必要なんだろう?と思いました。

Twitterでシェアする Facebookでシェアする LINEで送る
Twitterでシェアする Facebookでシェアする LINEで送る

コメント数(10)

  1. 面白い

    ロピアそんなものが売られてるなんて。こういうの本当いい経験になると思います。砂糖が何からできてるか、文字ではわかってても、実際触って食べてみるのは本当にいいこと。もしも見つけたら私も買ってみたい。

    • さややんさん

      ありがとうございます!‌

      子供に体験させてあげたいという気持ちもありましたが、私が試してみたかったです(笑)‌

      果物の果汁を薄くした感じで自然な甘味でしたよ。

  2. 懐かしい

    食べたのは子供の頃‌
    しゃぶってました。

    • ぼけママさん

      ありがとうございます!‌

      ぼけママさんは、経験済みだったんですね!‌

      私と旦那は甘いねぇとチューチューしばらくしゃぶってました(笑)‌

      我が家の昭和生まれは喜んでるのに、平成生まれは見向きもしませんでした(汗)

  3. 面白い体験ですよね!

    サトウキビ、一度だけかじったことがあります。‌
    兄が「面白い体験を」と言うことで、甥っ子姪っ子とうちの子供たちに体験させてくれたんですけれど・・・ロピアでも売ってるんですね!!‌
    本当に、ほんのりとした甘さで、それが砂糖の材料になってるなんて驚きでした。‌
    こういう、驚きと経験、とっても大事なことに感じます(^^)

    • 天然ママさん

      ありがとうございます!‌

      天然ママさんのお子さん達は経験済みでしたか!‌

      ロピアで130円位でしたよ。‌

      関東にいるとなかなかさとうきびを見ることはないので面白い体験が出来ました。

  4. うちも・・・

    旦那さんが九州に転勤してた頃、はりきって買ってきてくれました。‌
    上の子が「割りばしみたいだー」ってやっぱりお気に召さなくて、旦那さんがショゲてましたね‌
    でも、なんでも経験!ですよね("⌒∇⌒")

    • カブトムシさん

      ありがとうございます!‌

      旦那さんがお土産に!‌
      名産品のお菓子等も嬉しいけれど、ご当地食材もいいですね。‌

      今の子は甘いものが溢れてるから自然な優しい甘さの良さにはまだ気がつけないのかもしれないですね(汗)

  5. サトウキビ(^^)

    小学校の頃、先生が沖縄で買ってきてくれたサトウキビを、クラスみんなでチューチュー吸ったのを今でも覚えています。バサバサで固くて食べづらいけど、優しい甘さで、これが砂糖だなんて信じられなかったです。お子さん達にとっても、記憶に残る良い体験になりますね!私もロピアで今度見てみよう。

    • めぐきちさん

      ありがとうございます!‌

      学校の先生、体験させてくださったんですね!‌
      記憶に残りますよね。生きた授業だわ~。‌

      ロピア蘇我で見つけたんです。‌
      野菜コーナーと果物コーナーの境目あたりに、130円位でありましたよ。

コメントする

投稿にはが必要です。
新規無料会員登録はこちら >>

ジオン・えりささんの投稿一覧

 

くらし・生活のお題一覧