ちいきの、こえが、みえるサイトチイコミ

検索 メニュー

自由投稿 みんなのちいカフェ

ひまわりの種がぁ(泣)

昨年、DAISOでハムスターのエサとして売っているひまわりの種を庭にまいたら、たくさん芽が出てとてもよく育ち良かったので、今年もまきました。

まいた途端に小鳥が続々とやってきて、あっという間にほぼ全て食べられてしまいました(泣)

再度DAISOで種を買ってきて、今度は食べられないように不織布で覆いました。

相変わらず小鳥達は来ていますが、食べられずに済みやれやれと思っていたら、不織布で覆った事で温室のようになったのか雑草が元気に成長しだして(汗)

とりあえず、一度不織布を外して雑草を抜かないとダメそうです。

Twitterでシェアする Facebookでシェアする LINEで送る
Twitterでシェアする Facebookでシェアする LINEで送る

コメント数(8)

  1. 土に隠してるのに

    種は土がかかってると思うのですが、それでも食べられてしまうんですね。なんでわかるんだろう。すごいですね。‌
    ひまわりたくさん咲くといいですね。

    • さややんさん

      ありがとうございます!‌

      土はかけていたのですが、雨が続いた時に一部土が流された所があったみたいで、そこで味をしめて土をつつかれちゃったようです(泣)‌

      農家さんは、もっと鳥獣被害が大変なんだろうなぁと思いました。

  2. アサガオも

    我が家はアサガオの種をまいたのですが、土にスズメが来たっぽいくぼみがたくさんできていました(°Д°;;やられた!!‌
    アサガオの種も美味しいんですかね~?‌
    不織布はナイスアイデアですね~♪雑草がたくさん生えてしまうなら、ネットの方が良いですかね~?

    • 天然ママさん

      ありがとうございます!‌

      朝顔もやられちゃいましたかぁ。‌
      ひまわりの種は美味しいみたいで、昨年は咲き終わったのも種になるかならないかのうちに食べられちゃったんですよ。‌

      ネットもいいかもしれないですね。‌

      鳥と人との知恵比べですね(汗)

  3. なるほど❗

    鳥も美味しいものを探して必死なんですね!不織布の使い方お勉強になりました!

    • カブトムシさん

      ありがとうございます!‌

      ほうれん草や小松菜を育てる時に園芸用の不織布をかけておくと虫にやられないし、温かい分早く育つので買い置きがあったんです。

  4. 咲きますように

    小鳥たちと雑草との戦いですね!不織布で覆うってナイスアイデアです。夏には大輪のヒマワリが咲きますように✿

    • めぐきちさん

      ありがとうございます!‌

      今朝、草むしりをしていたら、小鳥達に食べられずに芽が出ていたのがいくつか見つかりました。‌

      後からまいたのとは少し時期がずれてしまうでしょうが良かったです。

コメントする

投稿にはが必要です。
新規無料会員登録はこちら >>

ジオン・えりささんの投稿一覧

 

くらし・生活のお題一覧