ちいきの、こえが、みえるサイトチイコミ

検索 メニュー

自由投稿 みんなのちいカフェ

子育てしてるみたい

上の子は本が好きなので、漫画や小説もきれいに読んでコレクションしています。

下の子が貸して欲しいと頼んだのですが、「丁寧に扱えないし、カバーを破くからダメ」と拒否してました。

しばらくして、頼んでいた小説を1冊渡していたので、「えっ?ダメって話してなかった?」と聞いたら、「古本屋で同じのが安く出てたから、1冊買ってあげた。これをきちんときれいに読めたら続きを貸してあげる。もし、ダメなら諦めなね。」と、大切にしてる本だから絶対に貸さないだろうなと思っていたので意外でした。
旦那に話したら、「時々、子育てしてるよな」と笑ってました。
うちは子供達は年の差がはなれてるので、上の子が時々保護者のような気持ちになってるみたいです。

Twitterでシェアする Facebookでシェアする LINEで送る
Twitterでシェアする Facebookでシェアする LINEで送る

コメント数(6)

  1. 素敵な教育!!

    下の子が本を大切にする気持ちを持てるように、とてもすばらしい教え方で、びっくりしました!!子育てしていて、ついつい面倒で、「できないからダメ」で終わらせてしまっている自分を反省しました(>_<)‌
    私も妹が9歳下だったので、保護者のような気持ち、とてもよくわかります。しかも、父が単身赴任で、母は妹に甘々だったので、食事の時のお行儀は私がよく叱っていたのを思い出しました…笑

    • パンダマンさん

      ありがとうございます!‌

      図書館の本は表紙がコーティングされているので、切れたりはしないのですけどねぇ。‌

      親とは違う視点で見てたり、教育的指導をするなと思う時があります。‌

      隠れてこそこそ見られて切られて怒るよりはチャンスを与えてお互いが納得出来る形をとるというやり方は私の発想は無かったです(汗)

  2. きっと!

    ジオン・えりささんの姿をみて、出た言葉なんですね~( ̄∇ ̄*)ゞ‌
    見習います!

    • カブトムシさん

      ありがとうございます!‌

      上の子は、気が向いた時だけ可愛がって、ペット感覚なんですよ(汗)

  3. 優しいですね

    一冊買ってあげて、キレイに読めたら···って声をかけてあげるなんて、甘やかすじゃない本当の優しさですね。まさに子育ての域!‌
    いやいや、母親の私でもついダメ!って上から叱りつけてしまうことがあるので、本当に見習いたいです(^^)うちは年が近くて友だちみたいな兄弟なので、素敵な兄妹愛羨ましいです。

    • めぐきちさん

      ありがとうございます!‌

      上の子は、一体いつ反抗期が終わるんだね君は?と思うような態度だし、何かにつけてだらしなかったりと問題は多いのですが、時々おっ!?と思うような事をします(笑)‌

      年が近くて楽しそうに仲してるご兄弟を見ると、うちももっと年の差を離さずに生んであげられたら良かったなと思う事が多いですよ。

投稿にはが必要です。
新規無料会員登録はこちら >>

このお題の他の投稿

くらし・生活のお題一覧

このページのトップへ