ちいきの、こえが、みえるサイトチイコミ

検索 メニュー

思い出スイッチを投稿せよ!

上の空

転園先での初登園日。同じ境遇の仲間数人と皆の前に横一列に並ばされていた。並んだ順番に一人ずつ自己紹介をさせられていて私はラストだった。ところが並んでいる間上の空で他の人が何を話しているかろくに聞いていなかった私は順番が回ってきたときに立ち往生。先生に「自己紹介して」と言われても、自己紹介って何をすればいいのか知らず、かつ、「自己紹介って何をすればいいですか。」と聞くことも思いつかなかった私はひたすら無言。ざわざわする同級生。「お名前は?」とか「前はどこに住んでいたの?」とか「きょうだいは?」とか聞いてもらえたら答えられたと思うのですが。ぼおーとしていた自分が一番悪いんですけどね。
緊張しすぎて失敗してしまう悪い癖、まだなくなりません。

Twitterでシェアする Facebookでシェアする LINEで送る
Twitterでシェアする Facebookでシェアする LINEで送る

コメント数(0)

コメントはありません。

  1. よねちゃんさん スマイルさんへ

    コメントありがとうございます。‌
    スマイルさんは社交的な方だと想像していたので人前が苦手とのコメントにびっくりです。‌
    緊張すると相手or周囲が何を言っているのかよく聞こえなくなったり思考力が低下してどうすればいいかわからなくなったり。前もって準備できるときは箇条書きのメモを用意することにしています。頭の中だけだと記憶が飛んでしまうので。でも、想定外のことにはお手上げです。

  2. 悪い癖ではないですよ

    緊張しすぎて失敗してしまうのは悪い癖だとは思いません。私も上がり症で人前が苦手な方です。特に皆の視線が自分に集まるなんて考えただけで心拍数が上昇し過ぎます。自分が思っているほど周りの人は私に集中していないよと自分に言い聞かせるのですが全く効果なくて。それでも人前に出る事は時々ありますよね。人の話は良く聞いておくようにすることと、言いたい事は前もって考えておく、考えておくような時間が無い時にはできるだけ簡潔に話をするように心掛けています。それでも失敗した~と思う事などもありますが、お互いにそういうのは失敗だと思わずに少し気楽にしませんか?

  3. それは苦しいですね。

    周りの声が聞こえないほど緊張なさってしまうのですね。その時は何を考えているのでしょう?‌
    誰も私になんか興味ないから、誰も聞いていないし見ていない。って思うと少しは楽になりませんかね。どうでしょうか?

  4. よねちゃんさんへ

    緊張すると頭の中が真っ白になって相手が何を言っているのか聞き取れなくなったり、どうすればいいか考えられなくなって固まったり。それが他人より極端だと自分では思っているので、もう少し和らげばと思っています。遠い昔も大勢の前に立つだけですでに緊張していました。

  5. 最後

    私の経験上ですが、最後の方が緊張しますね。‌
    待っている間にどんどん緊張がMAXになりますからね。‌
    直したいと思っているのですか?‌

コメントする

投稿にはが必要です。
新規無料会員登録はこちら >>

猫年の女さんの投稿一覧

 
このページのトップへ