ちいきの、こえが、みえるサイトチイコミ

検索 メニュー

ご自慢の手作り品!を投稿せよ!

これ、実は、お粥のアイスです。

お粥ベースのチョコ風味手作りアイスは、娘・息子が幼い頃から常備している我が家独特のおやつです。
娘・息子には1日5個までと決めています…が、高1&中1ともなると、母の言うことは流されてる?!ような気がするくらい、減りが早いのです。
でも、一応聞いてくれていることはわかりました。
息子:「ママが今から言うこと、わかるよ。このアイスはご飯でできてるけど、砂糖がたくさん入ってるから食べ過ぎちゃいけないんだよね。」と、先に言われました💦

【お粥ベースのチョコ風味アイスの作り方】※乳・卵不使用です。

①お粥をマルチブレンダーでなめらかな状態にしたもの200㌘に、砂糖40〜50㌘、純ココア10㌘、片栗粉8㌘を加えて混ぜる。
②焦げないようにかき混ぜながら、中火〜弱火で加熱する。
③粘りとツヤが出たら火を消し、型に流し入れる。冷めたら冷凍庫で冷やし固める。
※生クリームを加えると、やわらかさとコクがでます。

Twitterでシェアする Facebookでシェアする LINEで送る
Twitterでシェアする Facebookでシェアする LINEで送る

コメント数(2)

  1. 食べてみたい

    すご~くすご~く気になるアイスです。

    • 腸がとっても弱い主人&息子のために考えたアイスです😊

      ご飯:水=1:3くらいで炊いた粥の粗熱が取れたら、マルチブレンダーでなめらかな状態にし、一緒に合わせた砂糖と純ココア、片栗粉(タピオカ粉などもオッケー👌)を振るいながら加えて混ぜ、木べらで混ぜながら加熱して作ります。アレルギーなど大丈夫でしたら、乳製品やチョコレートを加えるなど、いろいろ工夫も楽しめると思います🎶

コメントする

投稿にはが必要です。
新規無料会員登録はこちら >>

りんごさんさんの投稿一覧

 

住まいのお題一覧

このページのトップへ