>
>
>

ユーカリが丘でユーカリの木を探してきたよ | ちいき新聞が調べます!「地域の謎」 | ちいきくんの投稿|チイコミ!

お店をさがす

RGN3-0.gif
エリア・駅
キーワード

オススメ店舗

投稿すると30PT(同じ日の2回目以降の投稿は5pt)! 取材されて記事になり、ちいき新聞紙面に掲載されたら300PTプレゼント!
ユーカリが丘でユーカリの木を探してきたよ
ちいきくん
さきみささんの投稿、「ユーカリが丘の地名の秘密」が気になったので、現地を訪ねてきたよ!

千葉県佐倉市にあるユーカリが丘。名前の由来を知りたくて、街づくりを手掛けた山万株式会社にお話を聞きに行ったよ。

山万株式会社がユーカリが丘の開発を始めたのは1971年から。
大気汚染などによる公害が大きな社会問題になっていた頃だよ。
「そこで、環境に優しい街にふさわしい名前をと考えた結果、
空気の浄化作用があるユーカリがシンボルに選ばれたのです」と担当の寺尾さんが教えてくれた。

「ユーカリが丘」という地名には、カタカナ・ひらがな・漢字の三つの文字が入っているよね。このネーミングは、小さな子どもからお年寄りまで、幅広い世代が住む街の多様性を表現しているんだって。
ちなみにユーカリの木ってどんなのか知ってる?
大きいものだと100m以上に育つこともあるそうだよ。びっくり!
そんな大きなユーカリの木に、街の発展の願いも込められているんだ。

さて、ユーカリの木はどこにあるんだろう?
あった、あった、駅前北口のロータリーに大きな木が!(写真)
他にもいくつかの公園などで見ることができるそうだよ。
ユーカリが丘に行ったら探してみてね!
ユーカリが丘でユーカリの木を探してきたよ
ユーカリが丘でユーカリの木を探してきたよ
ユーカリが丘でユーカリの木を探してきたよ
ユーカリが丘でユーカリの木を探してきたよ
チイね!
19
吹き出し
ちいき新聞が調べます!「地域の謎」の別の投稿
コメントする
コメントするときのマナー
関係のない内容や、相手や内容をむやみに批判する、乱暴な言葉づかいで傷つける、といったことがないよう、エチケットを守って楽しくお使いください。
地域新聞掲載に関して
投稿・コメントを地域新聞およびチイコミのFacebookページに掲載させていただく場合があります。地域新聞に掲載された場合、投稿・コメントをした方に300ポイントが付与されます(掲載にあたり事前承認はいただきませんので、あらかじめご了承ください)。
画像(任意)
※5MB以下のJPEG(推奨)、GIF、PNG画像をアップロードできます。
タイトル
コメント
ちいきくんさんの別の投稿
募集中のお題一覧
終了したお題
ピンクリボン動画
切手王

会員ログイン