菜々の湯

ちいきのこえが、みえるサイト チイコミ ホーム
>
投稿
>
ちいき新聞が調べます!「地域の謎」
>

大きな赤い長靴を訪ねてきたよ | ちいき新聞が調べます!「地域の謎」 | ちいきくんの投稿|チイコミ!

お店をさがす

RGN3-0.gif
エリア・駅
キーワード

オススメ店舗

投稿すると30PT(同じ日の2回目以降の投稿は5pt)! 取材されて記事になり、ちいき新聞紙面に掲載されたら300PTプレゼント!
大きな赤い長靴を訪ねてきたよ
ちいきくん
こんにちは!
中江寒月さんの投稿、柏の公園にある
「大きな赤い長靴」を見てきたよ。

場所は、柏市増尾台3の13にある三本木第一公園。
地域の皆さんからは「長靴公園」と呼ばれているよ。
1971年に増尾地区の宅地開発をしていた東急不動産がこの公園を作って、
その年に柏市が管理するようになったということらしいので、
ひとまず東急不動産に問い合わせ。
でも当時の担当さんはもう退社されていて、資料も残っていなかったので
「なんで赤い長靴?」なのかは分からなかったんだ。
そこで、地区の自治会長さん、商店街の方、古くから住まれている近所の方などに、いろいろ聞いてみたよ。
皆さんの話によると、この辺りは、かつて谷津田(谷にある水田)で小川が流れるのどかな田園地帯だったんだって。
大雨が降ると冠水していたこともあるので長靴になったのでは?という説があると教えてもらったよ。

この長靴、中は空洞になっていて、昔はハシゴで登って上からは滑り台で降りることができたんだ。今では「落ちると危ないので登らないで」の張り紙があるから遊べないんだけどね。3mぐらいある大きな赤い長靴は、公園のシンボルとして約50年近くも元気に遊ぶ子どもたちを見守ってきたそうだよ。これからもよろしくね。

大きな赤い長靴を訪ねてきたよ
大きな赤い長靴を訪ねてきたよ
大きな赤い長靴を訪ねてきたよ
大きな赤い長靴を訪ねてきたよ
チイね!
10
吹き出し
コメントする
1
吹き出し
ちいき新聞が調べます!「地域の謎」の別の投稿
コメント
全1件・1/1
調査報告ありがとうございました
中江寒月
東急不動産が開発したことは知りませんでしたし、すべり台が付属していたことには想像が及びませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。
チイね!
4
吹き出し
2017/10/17 18:40
1
コメントする
コメントするときのマナー
関係のない内容や、相手や内容をむやみに批判する、乱暴な言葉づかいで傷つける、といったことがないよう、エチケットを守って楽しくお使いください。
地域新聞掲載に関して
投稿・コメントを地域新聞およびチイコミのFacebookページに掲載させていただく場合があります。地域新聞に掲載された場合、投稿・コメントをした方に300ポイントが付与されます(掲載にあたり事前承認はいただきませんので、あらかじめご了承ください)。
画像(任意)
※5MB以下のJPEG(推奨)、GIF、PNG画像をアップロードできます。
タイトル
コメント
ちいきくんさんの別の投稿
募集中のお題一覧
終了したお題
ピンクリボン動画
ギャラリー翠

会員ログイン