>
>
>

飛び地の村 | ちいき新聞が調べます!「地域の謎」 | あっ君の投稿|チイコミ!

お店をさがす

RGN3-0.gif
エリア・駅
キーワード

オススメ店舗

投稿すると30PT(同じ日の2回目以降の投稿は5pt)! 取材されて記事になり、ちいき新聞紙面に掲載されたら300PTプレゼント!
飛び地の村
あっ君
長野県
【謎のある場所】
長野県南箕輪村
【気になる物・事】
長野県の南信に木曽と伊那谷をつなぐ権兵衛峠と言う峠があります。そこに、
伊那市側から入り込むと飛び地で南箕輪村の一部があります。こう言われると解りにくいかも知れませんが、南箕輪村から伊那市に入って権兵衛峠の入り口が一部南箕輪村なのですが後は伊那市になったと思ったら伊那市に囲まれた中に南箕輪村が…伊那谷にやってきて8年…そのうちの5年がこの南箕輪村の隣町での生活…未だ持って何故かはわかりません。
チイね!
6
吹き出し
コメントする
2
吹き出し
ちいき新聞が調べます!「地域の謎」の別の投稿
コメント
全2件・1/1
飛地の部分は
Solomon
江戸時代から、南箕輪村となった地域の入会地だったようですね。

https://minamiminowa.org/2018/12/14/802/
チイね!
1
吹き出し
2019/07/22 12:32
複雑な地域区分は明治の初期からの町村合併の長い歴史によるものです
ソラクサン
南箕輪村は東西に2分割されたような地区からできています。その間は今は伊那市になっていますが、以前は西箕輪村でした。町村合併の長い歴史が現在の複雑な地区区分を作りだしました。その詳細は下記に出ています。
https://minamiminowa.org/2018/12/14/802/
この地域は非常に長い市町村合併の歴史を持っていますね。各地域の主張がぶつかって色々な形状を作りだしています。
チイね!
3
吹き出し
2019/07/04 22:29
1
コメントする
コメントするときのマナー
関係のない内容や、相手や内容をむやみに批判する、乱暴な言葉づかいで傷つける、といったことがないよう、エチケットを守って楽しくお使いください。
地域新聞掲載に関して
投稿・コメントを地域新聞およびチイコミのFacebookページに掲載させていただく場合があります。地域新聞に掲載された場合、投稿・コメントをした方に300ポイントが付与されます(掲載にあたり事前承認はいただきませんので、あらかじめご了承ください)。
画像(任意)
※5MB以下のJPEG(推奨)、GIF、PNG画像をアップロードできます。
タイトル
コメント
あっ君さんの別の投稿
募集中のお題一覧
終了したお題
ピンクリボン動画
切手王

会員ログイン