菜々の湯

ちいきのこえが、みえるサイト チイコミ ホーム
>
投稿
>
週末お助けレシピ
>

炊飯器で極上スープ | 週末お助けレシピ | 干潟のとりの投稿|チイコミ!

お店をさがす

RGN3-0.gif
エリア・駅
キーワード

オススメ店舗

炊飯器で極上スープ
干潟のとり
全ての材料を炊飯器に入れて、スイッチをポンと一押しするだけで、味わい深いスープの出来上がり!
2回炊飯すればお肉がほろほろになり、軟骨まで食べられるほど。
お肉に先に塩を揉み込んでおくだけで、細かい調味も要りません。
炊飯器で極上スープ
材料
(2人分)
鶏手羽元
8本
大根
1/3本
人参
1本
しめじなど、お好きなきのこ
適量
生姜
スライス2枚
ネギの青い部分
1本分
手羽元の重量の1%分
料理酒
少々
作り方
1. 鶏の手羽元は、重量の1%の塩を振って揉み、冷蔵庫で一晩寝かせる。
2. 大根、人参を大き目に切る。 きのこは食べやすい大きさに。
3. 1と2の材料と、生姜、ネギを炊飯器に入れ、水をひたひたに注ぐ。 料理酒も少々加え、炊飯器のスイッチを入れる。
4. 炊飯が終了したら、味をみて、足りなければ塩で整える。
5. 時間に余裕があれば、2回炊飯してもOK。お肉がほろほろになります。
コツ・ポイント
手羽元に塩をして寝かせることで、旨味が増し、煮ても味が抜けません。
(これをしないと、お肉が出し殻になってしまいます。)
我が家では、スーパーで購入してきたら、パックに書いてある重さを確認して、すぐに塩を揉み込んでおくようにしています。
レシピの生い立ち
夫が、スープは炊飯器でも作れると言って。
仕込んで出かければ、帰宅時には熱々のスープができていて、忙しいときの我が家のお助けメニューです。
2018/03/15 16:04
チイね!
4
吹き出し
週末お助けレシピの別の投稿
つくこえ投稿
コメントするときのマナー
関係のない内容や、相手や内容をむやみに批判する、乱暴な言葉づかいで傷つける、といったことがないよう、エチケットを守って楽しくお使いください。
地域新聞掲載に関して
投稿・コメントを地域新聞およびチイコミのFacebookページに掲載させていただく場合があります。地域新聞に掲載された場合、投稿・コメントをした方に300ポイントが付与されます(掲載にあたり事前承認はいただきませんので、あらかじめご了承ください)。
画像(任意)
※5MB以下のJPEG(推奨)、GIF、PNG画像をアップロードできます。
タイトル
コメント
募集中のお題一覧
終了したお題
ピンクリボン動画
切手王

会員ログイン