>
>
>

簡単!豪華に見えるサーモンパイ【紙面掲載】 | 週末お助けレシピ | ちいきくんの投稿|チイコミ!

お店をさがす

RGN3-0.gif
エリア・駅
キーワード

オススメ店舗

簡単!豪華に見えるサーモンパイ【紙面掲載】
ちいきくん
年末年始のおもてなしなどに、ぜひ作ってみてね☆
見栄えばっちりのサーモンパイだよ☆
簡単!豪華に見えるサーモンパイ【紙面掲載】
材料
(2人分)
生鮭
2切れ
ブロッコリー(茎ごと粗く刻んでおく)
1/3株
冷凍パイシート
2
カッテージチーズ
大さじ6(約100g)
料理酒
大さじ1
塩こしょう
適量
卵黄液(卵黄に水小さじ1弱を加えてのばす)
1個分
飾り用サラダ
適宜
作り方
1. 生鮭に軽く、塩こしょうをふる。刻んだブロッコリーを耐熱皿にのせ、水(大さじ1)をふり、ラップをしてレンジ(600W)で1分30秒加熱する。
2. パイシートを2枚とも、薄くのばして半分に切り、長方形に整え、2枚は4辺を1.5cm残し縦に5、6本切り込みを入れる。ラップをして冷凍庫で30分冷やす。
3. 生鮭に酒をふり、レンジ(600W)で片面3分、裏返して1分加熱。皮と骨を取り除き、ほぐす。
4. オーブンを200度で20分程余熱しておく。1のブロッコリーとチーズを混ぜる。
5. 2のパイシートに3と混ぜた4をのせ、切り込みを入れたパイシートを上に乗せ、形を整え閉じる。
6. パイの表面に卵黄液をはけで塗り、オーブンで20分程焼く。
コツ・ポイント
生地が柔らかくなりすぎないよう、手際よく伸ばし、冷凍庫で冷やすことでサクサクのパイ生地に仕上がります。
使用するチーズの塩分を加味して、塩こしょうは調整してください。
チーズはクリームチーズでもおいしくいただけます。

レシピの生い立ち
ちいき新聞「週末お助けレシピ」で活躍しているKT39さんのレシピだよ!
チイね!
11
吹き出し
週末お助けレシピの別の投稿
つくこえ投稿
コメントするときのマナー
関係のない内容や、相手や内容をむやみに批判する、乱暴な言葉づかいで傷つける、といったことがないよう、エチケットを守って楽しくお使いください。
地域新聞掲載に関して
投稿・コメントを地域新聞およびチイコミのFacebookページに掲載させていただく場合があります。地域新聞に掲載された場合、投稿・コメントをした方に300ポイントが付与されます(掲載にあたり事前承認はいただきませんので、あらかじめご了承ください)。
画像(任意)
※5MB以下のJPEG(推奨)、GIF、PNG画像をアップロードできます。
タイトル
コメント
ちいきくんさんの別の投稿
募集中のお題一覧
終了したお題
ピンクリボン動画
切手王

会員ログイン