菜々の湯

ちいきのこえが、みえるサイト チイコミ ホーム
>
ちいき新聞
>

特別編開催“ 好きです! 木更津”検定|千葉県|木更津市|地域情報|チイコミ

お店をさがす

RGN3-0.gif
エリア・駅
キーワード

オススメ店舗

2018/11/30掲載
事前
特別編開催“ 好きです! 木更津”検定
4年に1度の腕試し
特別編開催“ 好きです! 木更津”検定
チイね!
3
吹き出し
コメントする
0
吹き出し
すっかりおなじみとなった“好きです!木更津”検定。第8回を迎える今回は4年に1度の「特別編」だ。特別編にふさわしい難問に、木更津マイスターからの設問も!
あなたはこの挑戦に打ち勝つことができるかな?
検定
ガイドブックも
公式キャラクター きさ☆ケンくん
検定 ガイドブックも
公式キャラクター きさ☆ケンくん
通常
難問突破し、目指せ木更津マイスター!
 〝好きです!木更津〞検定は2011年から年1回行われているご当地検定だ。百点満点中90点以上の高得点者には「木更津マイスター」の称号と、協賛店での優待・割引が受けられる、3年間有効のマイスター認定カードが贈られる。
 問題は毎年〝好きです!木更津〞検定実行委員会が半年以上の長い準備期間をかけて作成する。内容は市の歴史や伝統文化に自然、時事問題など。今回の特別編ではそれに加え、過去の木更津マイスターたちからも問題を募集。なお、例年行う予想問題を解説する事前講習会は実施しない。特別編にふさわしい高難易度の検定になりそうだ。
通常
地元愛を高め魅力を発信するために
 受験者は市民がほとんどだが、中には四国など遠方からの受験者も。受験に資格や年齢制限はなく、親子部門や団体部門もあるので、さまざまな人に挑戦してほしいと担当者は話す。ちなみに現在まで木更津マイスターに3回合格した「シルバーマイスター」に21人、5回合格した「ゴールドマイスター」に5人が認定されている。
 しかし、検定の目標は木更津への理解を深め魅力を再発見すること。「勉強で知った寺社に行き、木更津の良さを改めて感じた」と感想を寄せた受験者もいたという。勉強を通し、見える景色も変わるかもしれない。仲間や親子で挑戦して木更津の魅力を学び、コミュニケーションを図るのもよいのでは。
通常
攻略の ヒント
1. 公式ガイドブックの熟読。設問と回答だけではなく、解説まで読み込むこと

2. 時事問題対策として市のHPや広報誌などを参考にしてみては
通常
例題にチャレンジ!
江戸時代、小櫃川は重要な物資輸送の要路でした。米や木炭などの荷を積んで小櫃川を下った船は、どのように川を上って帰ったでしょうか?


1. 綱をつないで川岸の道から引いた
2. 川上に向かって船を漕いだ
3. 川の中を馬にひかせた
4. 船を分解し馬車で運んだ


答えは下へ!


※『“好きです!木更津”検定ガイドブック』より
イベント情報
開催年月日時曜日 2019年1月26日(土)午前11時~正午
場所 木更津商工会館3階 研修室(木更津市潮浜1‐17‐59)
料金 小学生・中学生500円、一般 1,000円
問い合わせ要項 申し込み詳細はHPを参照 【申し込み締め切り】12月21日(金)
問い合わせ電話番号 0438(37)8700
問い合わせ名 “好きです! 木更津”検定実行委員会
問い合わせホームページアドレス http://sukidesu.kisarazu-cci.or.jp/
通常
例題の答え
A. 1. 綱をつないで川岸の道から引いた
コメントする
コメントするときのマナー
関係のない内容や、相手や内容をむやみに批判する、乱暴な言葉づかいで傷つける、といったことがないよう、エチケットを守って楽しくお使いください。
地域新聞掲載に関して
投稿・コメントを地域新聞およびチイコミのFacebookページに掲載させていただく場合があります。地域新聞に掲載された場合、投稿・コメントをした方に300ポイントが付与されます(掲載にあたり事前承認はいただきませんので、あらかじめご了承ください)。
画像(任意)
※5MB以下のJPEG(推奨)、GIF、PNG画像をアップロードできます。
タイトル
コメント
同じエリアの記事
同じジャンルの記事
切手王

会員ログイン