菜々の湯

ちいきのこえが、みえるサイト チイコミ ホーム
>
ちいき新聞
>

1歳児親子学級|イベント|親子イベント|子ども|育児|子育て|地域情報|チイコミ

お店をさがす

RGN3-0.gif
エリア・駅
キーワード

オススメ店舗

2018/04/06掲載
1歳児親子学級
子育てもっと楽しく
1歳児親子学級
チイね!
1
吹き出し
コメントする
0
吹き出し
子育ては、喜怒哀楽の繰り返し。近くに住む同じ境遇のママたちと交流を深め、親子で楽しめる講座が今年も5月下旬からスタートします。
新聞紙を使って思い切り遊ぼう!
新聞紙を使って思い切り遊ぼう!
通常
親子で一緒に楽しいひとときを
 いろいろな物に興味を持ち、目が離せなくなる1歳児。ママたちの子育ても加速して忙しくなる時期でもあります。「たくさん一緒に遊んであげたい」という思いとは裏腹に、一人では難しいのが現実。そんな子育て奮闘中のママたちのために、八千代市では市内在住の親子を対象に「1歳児親子学級」を開講しています。遊びを通して、親子の関わり方も学べ、また、ママ同士の交流の場としても、毎年人気の講座です。
 今年は、たくさんの親子に参加してもらおうと、昨年より1学級増やし10学級、回数も6回から10回へと増やし、さらに充実した内容を予定しています。
上手にできるかな?(ミニミニ運動会)
通常
子育てに必要な知識や悩み相談も!
 活動内容は各会場で若干異なりますが、保育士や幼稚園教諭の資格を持つ講師により、工作や折り紙、粘土など、発達段階に合わせた遊びや、七夕や運動会と、季節に合わせたイベントも取り入れる予定。初めは、みんなで一緒に遊ぶことに慣れていない子どもたちも、回を重ねるうちに子ども同士で楽しく遊ぶことができるまでになるそう。
 また、遊びだけではなく、子どもの病気やけがの対処方法や、虫歯予防など、子育てには欠かせない知識も学べます。中でも、毎年好評を得ているのが、「ザガズー広場」。子育て絵本の代表作「ザガズー」を基に、子育てのアドバイスや悩み相談など、ママ同士が交流できる場も設けています。
 過去の参加者によるアンケートには「ママ同士話すことができてよかったです」「子ども自身も楽しそうにしていました」「不安を話すことができてよかったです」と、講座の楽しさや親子の絆への喜びが記されていました。
 「参加していただいた方の声を基に、皆さんに満足していただけるように、試行錯誤しながら、毎年開講しています。親子で楽しんでいただき、お母さん同士も仲良くなるきっかけづくりに、ぜひ参加してほしいですね」と講座の担当者。
 悩みが尽きない子育てですが、一人で悩むより、親子で楽しみ、共感し合うことで、解決の糸口が見つかるかもしれません。なお、講座内容は各会場のHPに随時掲載される予定。
イベント情報
開催年月日時曜日 1歳児親子学級 午前10時~正午 ※開催日は会場によって異なるため問い合わせを
定員 各会場20組程度 対象:2016年4月2日~17年4月1日生ま れの子どもとその親
料金 全10回で500円(材料費など)
問い合わせ要項 申し込み/4月16日(月)~18日(水)の午前9時 ~午後5時各公民館へ電話か窓口で (先着順ではない)※第1希望のみ受付。 定員を超えた場合は抽選(重複不可)
通常
【各会場問い合わせ電話番号】
●教育委員会庁舎・和室(受付窓口は大和田公民館)
TEL047(482)0845
●阿蘇公民館
TEL047(488)1185
●高津公民館
TEL047(450)0353
●勝田台公民館
TEL047(485)5202
●八千代台公民館
TEL047(483)5553
●村上公民館
TEL047(485)5452
●緑が丘公民館1・緑が丘公民館2
TEL047(489)4919
●八千代台東南公民館
TEL047(485)4811
●総合生涯学習プラザ(受付窓口は睦公民館)
TEL047(450)2390
コメントする
コメントするときのマナー
関係のない内容や、相手や内容をむやみに批判する、乱暴な言葉づかいで傷つける、といったことがないよう、エチケットを守って楽しくお使いください。
地域新聞掲載に関して
投稿・コメントを地域新聞およびチイコミのFacebookページに掲載させていただく場合があります。地域新聞に掲載された場合、投稿・コメントをした方に300ポイントが付与されます(掲載にあたり事前承認はいただきませんので、あらかじめご了承ください)。
画像(任意)
※5MB以下のJPEG(推奨)、GIF、PNG画像をアップロードできます。
タイトル
コメント
同じエリアの記事
同じジャンルの記事
ギャラリー翠

会員ログイン