>
>

第20回江戸川・水フェスタinいちかわ|千葉県|市川市|イベント|フェスタ|地域情報|チイコミ

お店をさがす

RGN3-0.gif
エリア・駅
キーワード

オススメ店舗

2019/05/10掲載
事前
第20回江戸川・水フェスタinいちかわ
みんなで水辺に集まろう!
第20回江戸川・水フェスタinいちかわ
チイね!
2
吹き出し
コメントする
0
吹き出し
市川市を雄大に流れる江戸川。この貴重な河川空間で、川遊びや水に関わる学びを通して家族や地域の仲間との交流も楽しめるイベントが6月1日(土)に開催される。毎年2000人が訪れるほどの人気だ。
水上バイクで気分爽快!
子どもたちがこぞって参加する、ウナギのつかみ取り
水上バイクで気分爽快!
子どもたちがこぞって参加する、ウナギのつかみ取り
通常
イベントの目玉Eボートレース
 江戸川・水フェスタは「自然環境を大切にする心を育み、地域交流の輪も広げたい」との趣旨で、江戸川周辺の自治体や団体と市川市が協力して行ってきた。毎年行われるのがEボートのレース。Eボートはぺットボトルなどのプラスチック廃材を原料として作られた10人乗りの手漕ぎボートで、Eは環境(environment)、交流(exchange)、生態(ecology)、教育(education)、地球(earth)の頭文字。全国各地で交流行事などに使用されている、環境に配慮されたアトラクションだ。
 同フェスタでは往復250〜300mのコースを競漕する。学校の父母会や趣味のサークル、家族ぐるみでの参加が多いという(今回の申し込みは締切済み)。
AED講習で人命救助体験
通常
子どもが喜ぶアトラクション多数
 Eボートレース以外にも、楽しいアトラクションがたくさん用意されている。
 人気なのは、水上バイクやモーターボート、ジェットボートの体験乗船で、こちらは予約なしで参加可能。綿あめやお餅の売店やスーパーボールすくいなどのコーナーもあるが、どのアトラクションも100〜200円で参加できる。
 小学生以下が対象のスタンプラリーも開催され、スタンプを4個集めると抽選で、特賞としてウナギのつかみ取りができ、子どもたちに毎年大人気だそう。4個のスタンプ全てを集めるには、必ず人命救助の体験をしなければならず、楽しみながら大切なことも学ぶことができる仕組みになっている。
 また会場の一部がバーベキューエリアとなっており、無料で利用可能だ(食材や道具は各自で用意。申請が必要)。
 Eボートレースや水上スキーのパフォーマンスを見ながら、川辺でバーベキューをするのもまた楽しそうだ。
毎年熱戦が繰り広げられるEボート
イベント情報
開催年月日時曜日 6月1日(土)午前9時~午後2時30分 ※荒天中止
場所 市川緊急用船着場
料金 入場無料
問い合わせ要項 ※会場に一般駐車場はないので公共の交通機関を利用のこと※体験乗船の最終受付は午後1時50分。濡れてもよい服装で参加を※開催の有無は当日、上記電話音声で確認できる※仮設トイレあり
問い合わせ名 「江戸川・水フェスタinいちかわ」実行委員会(市川市河川・下水道管理課)
通常
コメントする
コメントするときのマナー
関係のない内容や、相手や内容をむやみに批判する、乱暴な言葉づかいで傷つける、といったことがないよう、エチケットを守って楽しくお使いください。
地域新聞掲載に関して
投稿・コメントを地域新聞およびチイコミのFacebookページに掲載させていただく場合があります。地域新聞に掲載された場合、投稿・コメントをした方に300ポイントが付与されます(掲載にあたり事前承認はいただきませんので、あらかじめご了承ください)。
画像(任意)
※5MB以下のJPEG(推奨)、GIF、PNG画像をアップロードできます。
タイトル
コメント
同じエリアの記事
同じジャンルの記事
ギャラリー翠

会員ログイン