菜々の湯

ちいきのこえが、みえるサイト チイコミ ホーム
>
ちいき新聞
>

「やってみたかったこと」にチャレンジ!|埼玉県|三郷市|イベント|体験イベント|地域情報|チイコミ

お店をさがす

RGN3-0.gif
エリア・駅
キーワード

オススメ店舗

2018/04/06掲載
「やってみたかったこと」にチャレンジ!
mi*akinaiの一日店長
「やってみたかったこと」にチャレンジ!
チイね!
1
吹き出し
コメントする
0
吹き出し
2016年8月に、みさと団地内に実験的にオープンした「みさとのおみせ mi*akinai」が、17年11月にリニューアルし、新たに「一日店長」のサービスを始めた。飲食店やライブなど、いろいろな使い方で「店長」を楽しむことができる。
(左から)ジャズライブを開催した小山大介さん、小栗正美
さん、OH!! HIROSHIさん
お菓子屋ぺんぎんの山川さん(左)と
KODAMA COFFEEの小川さん(右)
(左から)ゆんたく家の島根涼さん、つづ子さん、渉さん
(左から)ジャズライブを開催した小山大介さん、小栗正美 さん、OH!! HIROSHIさん
お菓子屋ぺんぎんの山川さん(左)と KODAMA COFFEEの小川さん(右)
(左から)ゆんたく家の島根涼さん、つづ子さん、渉さん
通常
「一日店長」でかなえたかった夢を実現
 ミアキナイでは、店舗スペースを1日単位で貸して「一日店長」をサポートしている。
 「お菓子屋ぺんぎん」の山川茉実さんは、インターネットでケーキやお菓子の受注販売をしているが「お店に立ってお客さまに提供したい」と、「KODAMA
COFFEE」の小川久美さんと一緒に、ミアキナイで「ぺんぎんカフェ」をオープン。月に数回、一日店長としてランチ営業をしている。
 「失敗を恐れずにチャレンジできる。自分で日程を選んで利用できるのが良いところ。一日店長は夢を実現するための場所」と語る山川さん。小川さんはおいしいコーヒーで人と人をつなぎたいという思いから、今年独立してフリーランスのバリスタとして活動中。自分で選び、焙煎したお薦めのコーヒーを提供できる楽しさがやりがいだと言う。
 小栗正美さんは「音楽を通じて地域の方たちをつなげることができれば」と、一日店長で企画を提案。山川さん、小川さんとユニット「おかしなこーひーのうた」を組み、「ごはんとお菓子、コーヒー、うた」のコラボレーションで一日限定のジャズライブを開催した。
通常
やる気とアイデアで新たな可能性に挑戦
沖縄料理「ゆんたく家」の島根さん親子は沖縄出身で、市内谷口に店を構えているが、「他の地域の人にも沖縄料理を味わってほしい」と、毎週水曜日のランチで開店している。「場所が違うと客層も変わるので面白い。団地に住む人たちの交流の場になればうれしい」と意気込みを語った。
 「店長」のアイデアとやる気次第で、誰でも挑戦できるのが一日店長の魅力だ。みさと団地出身の山川さんは「子どもの頃の団地はお店も多くて、にぎやかで楽しかった。一日店長をきっかけに昔のにぎわいが戻れば」と、地元の人たちの気持ちを代弁してくれた。
ランチタイムの様子
イベント情報
開催年月日時曜日 みさとのおみせ mi*akinai  午前8時30分~午後5時(土・日曜、祝日 午前10時~午後5時)
場所 三郷市彦成3丁目 みさと団地センターモール内7-2号棟104/105号室
問い合わせ要項 休み:毎週月曜と隔週日曜
問い合わせ電話番号 048(915)6803
問い合わせホームページアドレス http://mi-akinai.com/cafe
コメントする
コメントするときのマナー
関係のない内容や、相手や内容をむやみに批判する、乱暴な言葉づかいで傷つける、といったことがないよう、エチケットを守って楽しくお使いください。
地域新聞掲載に関して
投稿・コメントを地域新聞およびチイコミのFacebookページに掲載させていただく場合があります。地域新聞に掲載された場合、投稿・コメントをした方に300ポイントが付与されます(掲載にあたり事前承認はいただきませんので、あらかじめご了承ください)。
画像(任意)
※5MB以下のJPEG(推奨)、GIF、PNG画像をアップロードできます。
タイトル
コメント
同じエリアの記事
同じジャンルの記事
ギャラリー翠

会員ログイン