>
>

つるバラの庭CAROL’S GARDENへようこそ|千葉県|佐倉市|趣味|園芸|地域情報|チイコミ

お店をさがす

RGN3-0.gif
エリア・駅
キーワード

オススメ店舗

2019/05/10掲載
事前
つるバラの庭CAROL’S GARDENへようこそ
JGSガーデニングコンテストに2年連続入賞
つるバラの庭CAROL’S GARDENへようこそ
チイね!
2
吹き出し
コメントする
0
吹き出し
咲き誇るバラに包まれてゆったりとしたティータイムはいかが?
憧れライフを実現したお庭を訪ねてみた。
見事なバラのアーチ
見事なバラのアーチ
通常
始まりは土作りから
 「ピエール・ド・ロンサール」と「ジャスミーナ」で彩られたアーチが目を引く一軒家。「アンジェラ」が柵に咲き誇り足元にはかわいい「ピンクスワニー」そして「薫乃」が芳香を放つ。そんなCAROL‘S GARDENの名前は、オーナーの米国滞在中の愛称「CAROL」に由来している。憧れだったつるバラの庭造りを5年前から自宅で始めた。「無農薬で育てるバラとキッチンガーデン」をテーマに、土作りと庭のレイアウト設計からスタート。粘土質で水はけの悪い土は、バスタブ大の穴を掘り、入れ替えている。木製の小屋、BBQコンロ、花壇、舗道、植栽は試行錯誤しながらのDIYだ。
人気のつるバラ「ピエール・ド・ロンサール」
クレイクラフトのサロン「atelier carol あとりえ きゃろる」も主宰
通常
農薬なしできれいな花を
 「ご近所への配慮もあるし、植えたベリー類を安心して食べたいから」と、農薬を使わないのがCAROL流。バラの品種選びには耐病虫害性も重視。カイガラムシは歯ブラシでこすり落とし、アブラムシなどにはニーム精油を塗布。「テントウムシやカマキリは害虫を食べてくれるお友達」「今はバラゾウムシを捕らねば!」と朝晩忙しく見回りも。
 壁面の「アンジェラ」の誘引は1本に2日かける。強いバラ苗育成のため、風通しを重視して枝は重ねない。「頂芽優勢」の特性を利用して伸び上がる花芽を想像して枝を横に倒す。
 バラを通してできた友人には、栽培方法について相談したり剪定・誘引を手伝ってもらうこともある。バラを介して交流が広がる庭を目指しているCAROLさんは、「個人宅の小さな庭なので、できる事をできる範囲でやっています」と語った。ゆっくりお茶を飲みつつバラをめでてみては。
イベント情報
開催年月日時曜日 オープンガーデン期間 5月25日(土)~6月上旬 午前10時半~午後3時ごろ
場所 成佐倉駅より徒歩15分(バス便あり)
駐車場 2台まで駐車可
料金 300円(茶菓付き)
問い合わせ要項 (メールまたはショートメールで)_crlygarden@gmail.com※要予約。予約の際、住所などをお知らせします
問い合わせ電話番号 090(5200)4981
問い合わせ名 キャロルズガーデン
問い合わせメールアドレス crlygarden@gmail.com
コメントする
コメントするときのマナー
関係のない内容や、相手や内容をむやみに批判する、乱暴な言葉づかいで傷つける、といったことがないよう、エチケットを守って楽しくお使いください。
地域新聞掲載に関して
投稿・コメントを地域新聞およびチイコミのFacebookページに掲載させていただく場合があります。地域新聞に掲載された場合、投稿・コメントをした方に300ポイントが付与されます(掲載にあたり事前承認はいただきませんので、あらかじめご了承ください)。
画像(任意)
※5MB以下のJPEG(推奨)、GIF、PNG画像をアップロードできます。
タイトル
コメント
同じエリアの記事
同じジャンルの記事
ギャラリー翠

会員ログイン