>
>

第16回 流山産業博|千葉県|流山市|イベント|産業|地域情報|チイコミ

お店をさがす

RGN3-0.gif
エリア・駅
キーワード

オススメ店舗

2019/03/15掲載
事前
第16回 流山産業博
ただのお祭りじゃありません!?
第16回 流山産業博
チイね!
2
吹き出し
コメントする
0
吹き出し
3月24日(日)、流山おおたかの森駅南口都市広場で第16回流山産業博が開催される。当日は90
以上のブースが並び、大人も子どもも楽しめる市内最大級のイベントだ。
会場の様子
あきんど広場
会場の様子
あきんど広場
通常
つなげるつながる NAGAREYAMA
 流山産業博は例年2万人以上の来場者がある流山の春の一大イベント。今年も、あきんど広場では数多くの飲食店、物販店が自慢の逸品を販売する。その中でも特に注目なのは「ロカヴォのお店」。産業博を主催する流山商工会議所青年部では3年前から市内の農商工連携を後押しする目的で、地元の飲食店に地元で生産された食材を使用したメニューを開発・販売してもらう取り組みを行っており、その運動に賛同する店舗が「ロカヴォのお店」だ。当日はロカヴォのお店に加え、JAとうかつ中央と連携し流山農産物を販売する軽トラ市も催される。
 流山産業博では、その名の通り流山市内にあるさまざまな業種が出展しているのも特徴。介護、健康、美容、リフォーム、耐震補強などの専門組織や会社がそれぞれのブースで気軽に無料相談にも乗ってくれる。「気にはなってはいるけれど、お店に行くのは少しハードルが高い」という小さな困り事にも解決の糸口が見つけられること請け合いだ。
 「流山市はTXの発展に伴い人口がどんどん増加していますが、古くからあるお店などは意外に知られていないことが多い。産業博をきっかけに特徴ある個店や地域産品を多くの方に知ってもらえれば」と商工会議所青年部の川村拓也会長は産業博の意義を語る。
通常
楽しいイベント企画も盛りだくさん
 当日はステージ、場内と盛りだくさんなイベントが企画されている。毎年好評のちばキャラ大集合では、昨年の産業博で一般公募により決定した流山鉄道のキャラクター「りゅうのしん」をはじめ、千葉県内のさまざまなご当地キャラクターが登場し、来場者との触れ合いも催される。
 わくわくキッズマルシェでは事前に応募した子どもたちが4チームに分かれ商品の仕入れ、値付け、販売を担当。商売の仕組みと楽しさや難しさを知ることのできる貴重な体験として好評を博している。また場内のブースを巡るスタンプラリーも開催予定。ステージでは地元を中心に活躍するアーティスト加賀谷はつみさん、恩流のライブも予定されている。
 春の一日、楽しみながら地元を知るイベントになりそうだ。
イベント情報
開催年月日時曜日 3月24日(日)午前9時~午後4時
場所 流山おおたかの森駅南口都市広場
問い合わせ電話番号 04(7158)6111
問い合わせ名 流山商工会議所青年部 染谷
問い合わせホームページアドレス http://naga3.com
コメントする
コメントするときのマナー
関係のない内容や、相手や内容をむやみに批判する、乱暴な言葉づかいで傷つける、といったことがないよう、エチケットを守って楽しくお使いください。
地域新聞掲載に関して
投稿・コメントを地域新聞およびチイコミのFacebookページに掲載させていただく場合があります。地域新聞に掲載された場合、投稿・コメントをした方に300ポイントが付与されます(掲載にあたり事前承認はいただきませんので、あらかじめご了承ください)。
画像(任意)
※5MB以下のJPEG(推奨)、GIF、PNG画像をアップロードできます。
タイトル
コメント
同じエリアの記事
同じジャンルの記事
切手王

会員ログイン