趣味や子育ての情報など共有できるコミュニティー「ちいきラボ」ではただ今、ラボママを募集中です!
2017/09/15掲載
事前
柏の葉公園ウオーキングフェスタ開催
歩いて歩いて健康づくり
柏の葉公園ウオーキングフェスタ開催
ジャンル イベント フェスタ
エリア 千葉県 柏市
キーワード ウォーキング 柏の葉公園ウオーキングフェスタ
柏の葉公園をホームグラウンドとして、ウオーキングをして健康増進を目指す「柏の葉ウオーキングクラブ」。毎月活動しているが、年に1度の大きなイベントがこのたび開催される。
通常
たくさんの人と共に歩こう
 「柏の葉ウオーキングクラブ」の会の目的は、とにかく歩くこと。老若男女問わず、歩いて歩いて健康になろうという会だ。現在会員は100名を超し、たくさんの人が歩くことを楽しんでいるという。
 10月9日の体育の日に予定されているのは、第9回柏の葉ウオーキングフェスタだ。1年に1度の大きなイベントで、いつものウオーキングは会員が主体だが、このフェスタではより多くの人と歩きたいと、会員たちは意気込んでいる。
 今回、コースは4種類用意されている。初心者向けの5㎞コースは、こんぶくろ池と東大キャンパスを回るコース。中級者向けの12㎞コースは、利根運河コース。さらに16k㎞コースは、こうのとりの里コース。上級者向けの25㎞コースは、流山の江戸回廊と運河コースだ。5㎞コースは例年家族での参加も多く、小さな子どもでも家族で励まし合いながら歩けると人気だ。12㎞コースとこの5㎞コースは、ハイキング気分で楽しむことができるという。一番長い25㎞コースは歩くことが目的の人が多く、初心者には厳しいコースではあるが、完歩できたときの達成感はすごいという。
出発前にはみんなでウオーミングアップのストレッチ
通常
歩くだけでなく話すことも楽しむ
 広報担当者によれば、「5㎞でも12㎞でも、普段なかなか歩かない距離でしんどそうだなと思われる方も多いと思います。でも、意外と、話しているといつの間にか歩いているんです。普段なかなか会話のないご夫婦も、歩いていると会話が生まれるといいます。みんな、歩きに行くのではなくしゃべりに行くんだなんて話もしていますよ」とのこと。歩くことが、体の健康だけでなく心の健康にもつながりそうだ。
イベント情報
開催年月日時曜日 10月9日(月・祝)
場所 千葉県立柏の葉公園総合競技場(柏の葉4-1)
料金 大人400円(事前申し込み)大人700円(当日申し込み)※高校生以下無料
問い合わせ要項 25km、16km/受付 午前8時半出発式 午前9時 スタート 午前9時20分12km、5km/受付午前9時半出発式 午前10時 スタート 午前10時20分
問い合わせ電話番号 080(5025)3939
問い合わせ名 (柏の葉公園ウオーキングフェスタ実行委員長石川睦彦)
問い合わせメールアドレス ahikon.ishi@alpha.ocn.ne.jp
問い合わせ要項2 主催:(一財)千葉県まちづくり公社柏の葉公園管理事務所柏の葉ウオーキングクラブ  主管:柏の葉公園ウオーキングフェスタ実行委員会
オススメ検索
コメント
コメント投稿
関係のない内容や、相手や内容をむやみに批判する、乱暴な言葉づかいで傷つける、といったことがないよう、エチケットを守って楽しくお使いください。
投稿・コメントをちいき新聞およびチイコミのFacebookページに掲載させていただく場合があります。ちいき新聞に掲載された場合、投稿・コメントをした方に300ポイントが付与されます(掲載にあたり事前承認はいただきませんので、あらかじめご了承ください)。
画像(任意)
※5MB以下のJPEG(推奨)、GIF、PNG画像をアップロードできます。
タイトル(必須)
コメント(必須)
同じエリアの記事
同じジャンルの記事

ちいきのお店

レシピ2019
LINE@
ちいき新聞の外壁塗装
ポスメイト募集
ちば市政だより PC
ちいきラボsmp
スペシャルインタビュー
LINEスタンプsmp
ちいき通販
このページのトップへ
チイコミ 投稿 お店をさがす 現在地から ログイン 新規登録