2015/02/27掲載
「のど越し」の正体って?
飲み会が楽しくなるコラム
「のど越し」の正体って?
ジャンル コラム コラム 雑学
生活 雑学
キーワード 飲み会 お酒 のど越し
通常
 「ビールはのど越しが一番!」「そばののど越しを楽しむ」…などお酒や食事の席で私たちが何気なく使っている「のど越し」とは一体何でしょうか?辞書によれば「飲食物がのどを通っていくこと。また、その時の感じ」(小学館『デジタル大辞泉』)とありますが、「のど越し」の謎に迫るヒントとも言えるのがのどの神経にあります。のどの神経は味をほとんど感じず、飲み物や食べ物が通った刺激が快感となります。これが「のど越し」の正体です。ちなみに、海外ではこういった表現をしない国も多く、日本ほどのど越しを大事にする文化はまれと言えるでしょう。
コメント
コメント投稿
関係のない内容や、相手や内容をむやみに批判する、乱暴な言葉づかいで傷つける、といったことがないよう、エチケットを守って楽しくお使いください。
投稿・コメントをちいき新聞およびチイコミのFacebookページに掲載させていただく場合があります。ちいき新聞に掲載された場合、投稿・コメントをした方に300ポイントが付与されます(掲載にあたり事前承認はいただきませんので、あらかじめご了承ください)。
画像(任意)
※5MB以下のJPEG(推奨)、GIF、PNG画像をアップロードできます。
タイトル(必須)
コメント(必須)
同じエリアの記事
同じジャンルの記事

ちいきのお店

外構・エクステリア
LINE@
ちいき新聞の外壁塗装
ポスメイト募集
ちば市政だより PC
ちいきラボsmp
スペシャルインタビュー
LINEスタンプsmp
ちいき通販
このページのトップへ
チイコミ 投稿 お店をさがす 現在地から ログイン 新規登録