平成30年北海道胆振東部地震の被害に遭われました皆さまへ…北海道胆振東部地震におきまして、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
2016/10/21掲載
暮らしに役立つ豆知識
暮らしに役立つ豆知識
衣類の「悲劇」を防ぐために
ジャンル コラム 雑学
生活 雑学
キーワード まめ知識 豆知識 衣類 害虫 虫食い 防虫剤
久々に取り出したお気に入りのセーター。「あっ、虫食い…」そんな悲劇の経験、ありませんか?
通常
グルメな衣類の害虫
 害虫は基本的に天然繊維を食べます。動物性タンパク質でできているウールやカシミヤ、シルクが大好物。そう、高級衣類が大好きなグルメなのです。ただし化学繊維も要注意。食べこぼしや汗は格好のえさとなります。
通常
防虫剤は上手に使おう
 防虫剤は薬剤で4種類に分かれますが、無臭で長持ちするピレスロイド系が人気です。使い方のコツをつかみ、しっかり働いてもらいましょう。
①しまう前に必ず洗濯・クリーニングを
1度しか着ていない物でも洗いましょう。喪服・式服など要注意。
②衣類はなるべく密封して保管
クローゼットは必ず閉めます。タンスでは、通気をよくするために衣類は立てて並べます。
③防虫剤は衣類の上に
薬剤は空気より重いので下方向に回ります。
④異なる種類の防虫剤を一緒に使わない
薬剤が混ざると、化学反応を起こして衣類のシミになってしまいます。
⑤湿気取りも併用
実は害虫は湿気も大好きです。
もし、防虫剤だけで安心できなければ、クリーニングの防虫加工、衣類用圧縮袋での保管も有効です。
とっておきのスーツやスカーフ、次も活躍できますように…。
コメント
コメント投稿
関係のない内容や、相手や内容をむやみに批判する、乱暴な言葉づかいで傷つける、といったことがないよう、エチケットを守って楽しくお使いください。
投稿・コメントをちいき新聞およびチイコミのFacebookページに掲載させていただく場合があります。ちいき新聞に掲載された場合、投稿・コメントをした方に300ポイントが付与されます(掲載にあたり事前承認はいただきませんので、あらかじめご了承ください)。
画像(任意)
※5MB以下のJPEG(推奨)、GIF、PNG画像をアップロードできます。
タイトル(必須)
コメント(必須)
同じエリアの記事
同じジャンルの記事

ちいきのお店

ちいき新聞の外壁塗装
ポスメイト募集
ちば市政だより PC
ちば市民便利帳
ちいきラボsmp
スペシャルインタビュー
LINEスタンプsmp
ちいき通販
このページのトップへ
チイコミ 投稿 お店をさがす 現在地から ログイン 新規登録