11月21日(水)1:00~6:00、メンテナンスの為、最大で2分間×6回、チイコミの停止が発生いたします。ご了承いただけますようよろしくお願いいたします。
2016/01/08掲載
初めての白髪染め
今年こそやってみよう!
初めての白髪染め
ジャンル コラム コラム 雑学
生活 雑学
美容 ヘアスタイル
キーワード 白髪染め 白髪 アトリエゆうや
「そろそろ本格的に白髪染め?でもサロンに行くか自分で染めるか。市販のものもたくさんあって…」。そんなカラーリング初心者が知っておきたいポイントを美容師さんに聞きました。
アトリエゆうや
スタイリスト馬場美里さん・鈴木伸幸さん
アトリエゆうや スタイリスト馬場美里さん・鈴木伸幸さん
通常
サロンと市販、薬剤の違いは?
 市販でも数多くの白髪染めがあり、値段も手頃で、自分で好きな時に染められるのが魅力。しかし、一方で「市販の白髪染めは、どんな髪質でもしっかり染まるように薬剤が強めになっています。人によっては皮膚に炎症を起こしてしまう方もいます」と馬場さん。
 サロンで行う一般的な白髪染めは、カウンセリングの際に髪質・肌質、アレルギーのチェックをし、色味の好みなども加味して薬剤を調合。一人一人に合わせたカラーリングが期待できるのが魅力です。「女性はホルモンバランスの影響などによっても、体の状態によって薬剤の反応が出やすくなることもあります。そのため、美容室選びの際はパッチテスト、髪質・肌質チェックを含めたカウンセリングがあるお店を選ぶことをお勧めします」
 サロンのカウンセリング時には、アレルギーの有無や自宅で使っている市販の白髪染めトリートメントの銘柄を伝えましょう。サロンの薬剤と反応してしまうことがあるため、イメージ通りの色に仕上がらないことがあるそう。
通常
「月1」が染め直しの目安
染め直しの目安は1カ月前後(個人差あり)。カラーを長持ちさせるコツは「髪質・肌質に合っていて、洗浄力の強すぎないシャンプーを使うこと」。
印象を大きく左右する髪色。まずは安心できるサロンでトライしてみてはいかが?
プロフィール
アトリエゆうや スタイリスト馬場美里さん・鈴木伸幸さん
JR稲毛駅西口から徒歩4分。ウッディなインテリアを基調にした店内は世代を問わず落ち着ける雰囲気。入念なカウンセリングと丁寧な施術で愛されている。
コメント
コメント投稿
関係のない内容や、相手や内容をむやみに批判する、乱暴な言葉づかいで傷つける、といったことがないよう、エチケットを守って楽しくお使いください。
投稿・コメントをちいき新聞およびチイコミのFacebookページに掲載させていただく場合があります。ちいき新聞に掲載された場合、投稿・コメントをした方に300ポイントが付与されます(掲載にあたり事前承認はいただきませんので、あらかじめご了承ください)。
画像(任意)
※5MB以下のJPEG(推奨)、GIF、PNG画像をアップロードできます。
タイトル(必須)
コメント(必須)
同じエリアの記事
同じジャンルの記事

ちいきのお店

ちいき新聞の外壁塗装
ポスメイト募集
ちば市政だより PC
ちば市民便利帳
ちいきラボsmp
スペシャルインタビュー
LINEスタンプsmp
ちいき通販
このページのトップへ
チイコミ 投稿 お店をさがす 現在地から ログイン 新規登録