趣味や子育ての情報など共有できるコミュニティー「ちいきラボ」ではただ今、ラボママを募集中です!
2016/03/04掲載
現行税率で家を建てるなら今!
平成29年4月1日消費税の税率アップ!
現行税率で家を建てるなら今!
ジャンル 生活 住宅 お金 制度
キーワード 税金 注文住宅 消費税10%
平成29年4月1日に10%へ増税することが決定している消費税。ただし注文住宅での住宅購入の場合、4月1日以降の引き渡しでも現行税率が適用されるケースがあるのだとか。注文住宅の購入を考えている人は必見です。
通常
ポイント1 増税によって建物などの購入費用が大幅アップ!
 高額な住宅購入費は、2%の増税でも大きな影響を受けます。たとえば、3,000万円の住宅を建てる場合、税率8%なら税額240万円のところ、税率10%だと税額300万円と、60万円もの負担増に。それだけでなく、家具やカーテン、外構工事費、さらにはローン申し込み手数料などの負担額もアップします。
3,000万円の住宅を建てる場合
通常
ポイント2 契約のタイミングで適用税率が変わる!
 税率8%で家を購入するなら、平成29年4月1日より以前に引き渡しが済ませられるよう手配しなくてはなりません。ところが、注文住宅の場合は今年の9月30日までに「建築請負契約」を結べば、引き渡しが平成29年4月1日以降になっても現行の税率8%で家が建てられます。
通常
まとめ
「建築請負契約」を結ぶまでには、建築業者を検討したり、資金計画をしたり、プランを作成したりとやることはたくさん!
現行税率で家をゲットするにはそろそろ準備をスタートしましょう。
コメント
コメント投稿
関係のない内容や、相手や内容をむやみに批判する、乱暴な言葉づかいで傷つける、といったことがないよう、エチケットを守って楽しくお使いください。
投稿・コメントをちいき新聞およびチイコミのFacebookページに掲載させていただく場合があります。ちいき新聞に掲載された場合、投稿・コメントをした方に300ポイントが付与されます(掲載にあたり事前承認はいただきませんので、あらかじめご了承ください)。
画像(任意)
※5MB以下のJPEG(推奨)、GIF、PNG画像をアップロードできます。
タイトル(必須)
コメント(必須)
同じエリアの記事
同じジャンルの記事

ちいきのお店

LINE@
ちいき新聞の外壁塗装
ポスメイト募集
ちば市政だより PC
ちいきラボsmp
スペシャルインタビュー
LINEスタンプsmp
ちいき通販
このページのトップへ
チイコミ 投稿 お店をさがす 現在地から ログイン 新規登録