11月21日(水)1:00~6:00、メンテナンスの為、最大で2分間×6回、チイコミの停止が発生いたします。ご了承いただけますようよろしくお願いいたします。
2018/02/09掲載
埼玉発地域ドラマ「越谷サイコー」
NHK BSプレミアムで2月28日(水)放送!
埼玉発地域ドラマ「越谷サイコー」
ジャンル 文化 テレビ
エリア 埼玉県 越谷市
キーワード 越谷サイコー 佐久間由衣 竹下景子 佐藤二朗
NHKさいたま放送局が、越谷市を舞台にしたドラマを制作した。その名もずばり「越谷サイコー」。孫、祖母、先祖の三つの世代が織りなす、クスッと笑えてキュンとなる、越谷発ホームコメディーだ。
(左から)佐藤二朗、佐久間由衣、竹下景子
(左から)佐藤二朗、佐久間由衣、竹下景子
通常
佐久間由衣、竹下景子、佐藤二朗が出演
 主人公の浦井加奈子役を演じるのは、佐久間由衣。NHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」で、有村架純演じるヒロインの親友(助川時子)を好演した、期待の若手女優だ。加奈子のおばあちゃん・浦井良枝を竹下景子が、先祖の幽霊・浦井伝助を佐藤二朗が演じる。地元・埼玉からは今野浩喜(新座市出身、さいたま市浦和区在住)、吉澤ひとみ(三芳町出身)、かとうれいこ(越谷市出身)も出演。また、越谷や近隣の市民もエキストラとして撮影に協力している。
通常
三つの世代が織りなすコメディー
 越谷市の住宅販売会社に勤める加奈子は、雑貨屋を営む古い家に祖母・良枝と二人で暮らしている。ある時、加奈子は家の古い蔵の中で先祖の幽霊・伝助と出会う。かつて伝助は、参勤交代の大名から預かった大切な櫛をなくしたために殺され、以来、成仏できないまま350年もの間、櫛を探して蔵に居ついてしまったというのだ。伝統ある家から出たい加奈子は「越谷に残る古い『蔵』をカフェにするプロジェクト」のために、蔵のある自分の家を売ろうと、伝助を利用することを思いつくが…。タイトルの「サイコー」には、埼玉・越谷の「最高」な魅力に「再興」の願いを重ね、先祖の幽霊と出会ったヒロインが、越谷という町や家族の存在についてあらためて考えを巡らせる(「再考する」)という意味も込められている。
通常
特設サイトに応援団や投稿コーナーも
 松岡健三・NHKさいたま放送局長は「県外の皆さまには埼玉を自慢できるような、県内の皆さまには故郷愛をあらためて発見していただけるようなドラマにしたい」とコメント。NHKの番組特設サイトでは、ドラマを応援する「越谷サイコー応援団」、わが家・わが町自慢の投稿コーナー「マイホーム&タウン物語」も盛り上がっている。放送日までこちらをチェックして楽しんでみては。
通常
埼玉発地域ドラマ「越谷サイコー」
2月28日(水)午後10時~午後10時59分
NHKBSプレミアム(全国放送)

https://www.nhk.or.jp/saitama/saiko/
オススメ検索
コメント
コメント投稿
関係のない内容や、相手や内容をむやみに批判する、乱暴な言葉づかいで傷つける、といったことがないよう、エチケットを守って楽しくお使いください。
投稿・コメントをちいき新聞およびチイコミのFacebookページに掲載させていただく場合があります。ちいき新聞に掲載された場合、投稿・コメントをした方に300ポイントが付与されます(掲載にあたり事前承認はいただきませんので、あらかじめご了承ください)。
画像(任意)
※5MB以下のJPEG(推奨)、GIF、PNG画像をアップロードできます。
タイトル(必須)
コメント(必須)
同じエリアの記事
同じジャンルの記事

ちいきのお店

ちいき新聞の外壁塗装
ポスメイト募集
ちば市政だより PC
ちば市民便利帳
ちいきラボsmp
スペシャルインタビュー
LINEスタンプsmp
ちいき通販
このページのトップへ
チイコミ 投稿 お店をさがす 現在地から ログイン 新規登録