11月21日(水)1:00~6:00、メンテナンスの為、最大で2分間×6回、チイコミの停止が発生いたします。ご了承いただけますようよろしくお願いいたします。
2017/09/29掲載
“ 持たない”暮らしで毎日笑顔
ミニマリストに学ぶ!
“ 持たない”暮らしで毎日笑顔
~超簡単な家と頭の片づけ術~
ジャンル コラム コラム
生活 収納 掃除
キーワード ミニマリスト 持たない暮らし 片付け術 阪口ゆうこ
ミニマリストとは…徹底的に、不必要な物は手放し必要な物だけを残す、究極の最小限主義者のこと
通常
今回のテーマ 収納とは、使う物のためにある
 毎日毎日あふれる物との格闘、していませんか?
 ちょいと昔の私もそうでした。必要な物はすぐに使えるようにとしまわず出しっぱなし、使わないものは収納へ…。それでなんとかスッキリしたような空間を作る。それが正しいと思っていたんです。でも、それって間違ってたのよね!
 例えば洋服、着ないからクローゼットの奥に片付けておこう。それはノンノンです。着ない服は置かない、持たないのが正しい。さほど愛着のない服を視界から消してしまうと、脳が「ないもの」と認識してしまうんだな。そして来シーズンに再会して、「おお!まだこれあったんかいな!」と驚愕する…、そんな覚えはありませんか?なんてかわいそうな洋服たちでしょうか。
 そして不要なもので必要なものがゆったり置けないなんてこれまたムダですよね。必要なものを優雅に置いてもっと大事に扱ってあげる。100着を満遍なく愛することは困難ですが、30着を大事にすることはできそうじゃないですか?
 つまり、収納とは来シーズンも大事に着るぞという服だけを収納するのです。とりあえず、使わないから収納へ、という思考は危険なんです。とりあえず、は問題を先延ばしにしてるだけ。使わないものは排除して、使うものを収納し、必要なものをもっと大事にしませんか。
ギューギューとは無縁、ゆったりのクローゼット。 洋服も幸せそう
プロフィール
阪口ゆうこさん
主婦・コラムニスト・整えアドバイザー。
ブログ『HOME』
http://sakaguchiyuko.blog.jp
コメント
コメント投稿
関係のない内容や、相手や内容をむやみに批判する、乱暴な言葉づかいで傷つける、といったことがないよう、エチケットを守って楽しくお使いください。
投稿・コメントをちいき新聞およびチイコミのFacebookページに掲載させていただく場合があります。ちいき新聞に掲載された場合、投稿・コメントをした方に300ポイントが付与されます(掲載にあたり事前承認はいただきませんので、あらかじめご了承ください)。
画像(任意)
※5MB以下のJPEG(推奨)、GIF、PNG画像をアップロードできます。
タイトル(必須)
コメント(必須)
同じエリアの記事
同じジャンルの記事

ちいきのお店

ちいき新聞の外壁塗装
ポスメイト募集
ちば市政だより PC
ちば市民便利帳
ちいきラボsmp
スペシャルインタビュー
LINEスタンプsmp
ちいき通販
このページのトップへ
チイコミ 投稿 お店をさがす 現在地から ログイン 新規登録