11月21日(水)1:00~6:00、メンテナンスの為、最大で2分間×6回、チイコミの停止が発生いたします。ご了承いただけますようよろしくお願いいたします。
佐倉西東葉
2013/05/31掲載
地域の謎
ちいき新聞が調べます!
地域の謎
移動交番車の前面の文字は、なぜ鏡文字なの?
ジャンル コラム コラム
エリア 千葉県
キーワード 地域 交番車 警察署 POLICE
通常
平成22年、千葉県は全国に先駆けて専従の勤務員を配置し運用を行っていた移動交番車を、25年ぶりに再開した。
 今では、県下全署(成田国際空港警察署を除く)でワンボックスタイプ39台とマイクロバスタイプ11台の計50台が日々活動中。県民にとっては見掛ける機会が多く、ブルーの海に菜の花カラーの千葉県がプリントされた車体はすでにおなじみ。だが、ここに謎の鏡文字が描かれていることにお気付きだろうか? 車体前方の「CHIBA POLICE」である。気になって、佐倉警察署地域課に取材した。 
 実はこれ、県警オリジナルのデザインで、数点の候補から選ばれたもの。ワンボックスタイプの車体は救急車と似ており、前述の通り色も白黒の警察カラーではない。そのため、前を走る車がバックミラーで「POLICE」と確認できるようにとの配慮という。
 不思議に思う人は少なくなく、特に子どもたちからは質問が多い。説明をするとすぐに納得してくれる。もともとは前の車のためだけだったが、見る人が疑問を持ってくれることで、鏡文字は移動交番車のPRに一役買っている。
オススメ検索
コメント
コメント投稿
関係のない内容や、相手や内容をむやみに批判する、乱暴な言葉づかいで傷つける、といったことがないよう、エチケットを守って楽しくお使いください。
投稿・コメントをちいき新聞およびチイコミのFacebookページに掲載させていただく場合があります。ちいき新聞に掲載された場合、投稿・コメントをした方に300ポイントが付与されます(掲載にあたり事前承認はいただきませんので、あらかじめご了承ください)。
画像(任意)
※5MB以下のJPEG(推奨)、GIF、PNG画像をアップロードできます。
タイトル(必須)
コメント(必須)
同じエリアの記事
同じジャンルの記事

ちいきのお店

ちいき新聞の外壁塗装
ポスメイト募集
ちば市政だより PC
ちば市民便利帳
ちいきラボsmp
スペシャルインタビュー
LINEスタンプsmp
ちいき通販
このページのトップへ
チイコミ 投稿 お店をさがす 現在地から ログイン 新規登録