12/13 10時〜14時の時間帯におきましてシステム障害が発生しチイコミにアクセスできない状況となりました。大変ご迷惑をおかけいたしました。
2015/02/06掲載
暮らしに役立つ豆知識
暮らしに役立つ豆知識
野菜を丸ごと食べちゃいましょう
ジャンル 趣味 料理
料理 食育
コラム コラム 雑学
生活 雑学
キーワード 暮らし 豆知識 野菜 ニンジン ブロッコリー
通常
ニンジン
ニンジンの皮のすぐ下は、カロテンなど優れた栄養の宝庫です。農薬が気になれば、ゴシゴシと洗ってでもぜひ皮ごと食べたいものです。むいた皮は、細切りにして大根の皮やえのきと一緒にきんぴらに。ゴマをたっぷりかけてどうぞ。
葉も食べられます。アクと香りが少々強いので、油を使った調理を。細かく刻み、ジャコやカツオ節と炒めてふりかけに。ちくわや桜エビを使ったかき揚げもオススメです。
通常
ブロッコリー
旬のブロッコリーは、つぼみ部分だけでなく、茎も立派で栄養も満点。ただし茎の外皮は固いので、包丁を回しながら厚くむいて芯を食べます。スティック状に切り素揚げすると、ホクホクしたおいしいスナックに。また固めにゆでてアスパラのように肉巻きの芯に。捨てていた部分とは思えないほど、貫禄十分のお総菜になります。
通常
野菜の切れ端はまとめて
野菜の皮やへた、種などの野菜くずをまとめて煮込んで作るだし「ベジブロス」が最近注目を集めています。両手いっぱいの大根のヘタ、タマネギの皮、ネギの青い部分、セロリの茎、トマトの皮などを水1.5ℓ、小さじ1杯程度の酒と共に弱火で20分ほど煮てこすだけ。キューブ状にして冷凍保存すれば、いつでも優しい味を楽しめます。みそ汁や炊き込みご飯、カレーなどのベースに。ただし香りの強いキャベツやブロッコリーは避けるのがコツ。
野菜を丸ごと食べて、元気と美しさにますます磨きをかけましょう。
コメント
コメント投稿
関係のない内容や、相手や内容をむやみに批判する、乱暴な言葉づかいで傷つける、といったことがないよう、エチケットを守って楽しくお使いください。
投稿・コメントをちいき新聞およびチイコミのFacebookページに掲載させていただく場合があります。ちいき新聞に掲載された場合、投稿・コメントをした方に300ポイントが付与されます(掲載にあたり事前承認はいただきませんので、あらかじめご了承ください)。
画像(任意)
※5MB以下のJPEG(推奨)、GIF、PNG画像をアップロードできます。
タイトル(必須)
コメント(必須)
同じエリアの記事
同じジャンルの記事

ちいきのお店

LINE@
ちいき新聞の外壁塗装
ポスメイト募集
ちば市政だより PC
ちば市民便利帳
ちいきラボsmp
スペシャルインタビュー
LINEスタンプsmp
ちいき通販
このページのトップへ
チイコミ 投稿 お店をさがす 現在地から ログイン 新規登録