趣味や子育ての情報など共有できるコミュニティー「ちいきラボ」ではただ今、ラボママを募集中です!
2014/02/21掲載
この人
初代「波の伊八」の写真展を開催
この人
當間隆代さん(習志野市在住)
ジャンル 人物 この人
エリア 千葉県 習志野市
キーワード 當間隆代 武志伊八郎信由 波の伊八 伊八会
通常
国宝級とほれ込んだ千葉の誇りを多くの人と共に
 15年ほど前、「友達から送られてきた1枚の絵はがきに魅了されました」と江戸時代に房総半島で活躍した彫工、「波の伊八」(武志伊八郎信由)作品との出合いを語る當間さん。
 作品を見て回るうち、この感動を分かち合う仲間が欲しいと、波の伊八ファンクラブ「伊八会」を立ち上げ、代表を務めた。
 2002年より年2回の会報配布、春秋の鑑賞会のほか、勉強会などを行い、活動する。2010年2月に念願の写真集を出版した時点では、会員は110人に。その後2012年、会としての10年間の活動を終えた。
写真集に掲載した作品の一部
通常
写真パネル展示開催に無料貸し出し
 写真集編さんに当たっては実行委員会をつくり、伊八の欄間彫刻を正しい評価と共に将来に引き継ぎたく、完璧な写真集を目指した。
 伊八の作品の素晴らしいところ、飛び出して立体的に見える迫力が感じられるもの、そのすごさを全て出し切ることなど、いくつかの理想的目標を掲げて制作した結果、全員が納得できる立派なものが出来上がった。写真はすべてプロのカメラマンが担当。刊行後は、伊八の遺業を多くの人に知ってもらいたいと県内の高校、図書館、伊八作品を所蔵されている神社仏閣などに寄贈した。
 昨年7月、西銀座で写真家とのコラボで出版記念展を開催、好評を得た。今年の2月は松戸で、そして3月には地元の習志野でパネル展示を行う。秋には千葉実年大学校での講演会など依頼があり、思わぬ方向に広がりを見せているそう。13年間追い求めた伊八への情熱が多くの人に伝わっているようだ。
 「今でも伊八作品を見ると胸がドキドキワクワクして、恋人に会う気分です」と笑う。年内には資料集を作りたいと、當間さんの活動は続く。


日時/3月1日(土)〜7日(金)午前10時〜午後9時(最終日〜午後7時)
場所/モリシア津田沼1階センターコート(JR津田沼駅より徒歩2分)
※問い合わせ TEL047(477)8629 當間
オススメ検索
コメント
コメント投稿
関係のない内容や、相手や内容をむやみに批判する、乱暴な言葉づかいで傷つける、といったことがないよう、エチケットを守って楽しくお使いください。
投稿・コメントをちいき新聞およびチイコミのFacebookページに掲載させていただく場合があります。ちいき新聞に掲載された場合、投稿・コメントをした方に300ポイントが付与されます(掲載にあたり事前承認はいただきませんので、あらかじめご了承ください)。
画像(任意)
※5MB以下のJPEG(推奨)、GIF、PNG画像をアップロードできます。
タイトル(必須)
コメント(必須)
同じエリアの記事
同じジャンルの記事

ちいきのお店

LINE@
ちいき新聞の外壁塗装
ポスメイト募集
ちば市政だより PC
ちいきラボsmp
スペシャルインタビュー
LINEスタンプsmp
ちいき通販
このページのトップへ
チイコミ 投稿 お店をさがす 現在地から ログイン 新規登録