2023年7月6日(木)に3回目の開催が決定した「音とおかしなナイトピクニック」。
公開 2023/07/01(最終更新 2024/03/16)

音楽とナイトマルシェの融合
イベント開催の始まりは市原市第3回リノベーションスクールでの主催者メンバー同士の出会いがきっかけです。
「好きなものを詰め込んだ、おしゃれなイベントをやってみよう」という思いの下に、開催が決定しました。
イベントは、ジャズを中心とした生演奏やBGMを聞きながら、お菓子やお酒などを楽しめる、音楽とマルシェを融合したイベントになっています。

イベントが初めて開催されたのは、2023年3月。
運営メンバーで出資金を出し合いながら始まり、出店してくれるお店探しからチラシの作成・配布、イベント準備までを進めていったそうです。
仕事をしながらのイベント開催には多くの苦労もあり、仲間同士で助け合い、支え合いながら準備を進めていきました。
主催者の深澤さんは「私一人では、絶対にできなかったです」と、相談できる仲間、イベントに来てくれる人たちへの感謝を話してくれました。
上中里公園に昔のにぎわいを
開催場所は、主催者の深澤さんも子供の頃から遊んでいたという上中里公園。

近隣にはお店も多いことから、近くで働く人も気軽に立ち寄れ、イベントの後には近くのお店で遊んで帰れるような、地域を活発化させる狙いもあるそう。
前回5月に開催されたイベントでは、あいにくの雨にもかかわらず多くの人たちが訪れ、その人たちの思いに応えるため、急きょテントを設置し1時間遅れで演奏を開催。
みんながそれぞれカラフルな傘を差しながらお菓子と音楽を楽しむ姿は、雨さえもイベントの盛り上げを手伝ってくれているようでした。
イベントは、年5回を目標に、冬場を除いた3〜10月の期間に開催しています。
主催者の深澤さんは「ゆったりとした時間を楽しめるような、雰囲気を大切にしたイベントにしたい」と思いを話してくれました。
お菓子やドリンクを楽しみながら聞くジャズの生演奏は、非日常を感じさせてくれます。
(取材・執筆/北村)
音とおかしなナイトピクニック
次回開催日/2023年7月6日(木)
開催時間/16:00~20:00
入場料/無料
開催場所/上中里公園
住所/千葉県市原市五井中央西1-4
問い合わせ
電話番号/070-8450-3947 深澤
Instagram/@nightpicnic.5i