高齢化や空き家の増加などの地域課題に直面 する市原市若宮団地の一画をリノベーション し、2023年にオープンしたOn Re.cafeにて 「Orange cafe(オレンジ カフェ)」の活動が始まりました。
公開 2025/04/27(最終更新 2025/04/23)

ねんじ
3人の男子の育児に奮闘中の母ちゃんライター。趣味は、寝ること、食べること、時々キャンプ。身近な地域でキラリと輝く人や物に目を向け、読んだ人が元気になれるような記事を書くことが目標です。
記事一覧へ出会い・交流・情報交換の場に
Orange cafeを主宰するのは、OnRe.cafeのオーナー小野千景さん。
カフェは少しずつ認知され盛況のお店になりましたが、若宮団地に住む高齢の人には入りづらいようでした。
そこで、2025年1月より認知症カフェおよびお独り様カフェ「Orange cafe」を開催し、地域住民や高齢の人が安心して交流や情報交換を行うことができる居場所づくりの活動をスタートしました。
認知症カフェとは、認知症の人やその家族、地域住民が集い、交流などをする場のこと。
「認知症の有る無しにかかわらず、どんな方にも気軽に来てもらいたい。若宮団地の人たちの憩いの場所になれば」と小野さんは語ります。
多彩なプログラムで充実した時間を
Orange cafeには必ず医師などの専門家がおり、いつでも気軽に健康相談などが可能。
また、毎回異なるさまざまなプログラムを企画し、3月3日は、座ったままできるヨガ、本の読み聞かせ、ハンドマッサージを行いました。

活字を読むことが難しくなった人たちにも読み聞かせは好評で、お客さんたちは耳を澄ませて朗読に聞き入っていました。
読み聞かせの合間にはハンドマッサージも行い、「温かくて気持ちがいいわ」と、初めてカフェに来たお客さんもうれしそうに目を細めます。

その後は専門家を交えて雑談タイム。皆さんすぐに打ち解けて話に花を咲かせていました。

「さまざまな職種や立場の人が交わることで面白いことが生まれると思います」と語る医師の上田さんは、たまたまOnRe.cafeに立ち寄った縁で活動に関わることになったとか。
コーヒーの香りに包まれながら、自然と人と人がつながっていく、そんな癒やしのカフェを一度訪れてみては。
Orange cafe
開催日時/第1・3月曜日 午前9時~午前11時
場所/On Re.cafe
住所/千葉県市原市若宮4-17-13
料金/ワンドリンク制・参加費込み500円
問い合わせ/080-1263-8972
メールアドレス/repython.ono@gmail.com 小野
Instagram/@on.re.cafe