「はぐくみのわ」は、流山市で育つ子どもと子育てをする家族を応援するために、2020年に立ち上げられたボランティア団体。学習支援、食育、身近な材料での工作会や音楽会、洋服や本などのリサイクル交換会など、わくわく楽しめる場所を提供しています。
公開 2025/08/23(最終更新 2025/08/18)

かちゆき
流山市在住。10年歯科衛生士として働き、10年は専業主婦に。そして現在はセルフホワイトニングサロンのオーナーとして起業。やりたいことはどんどんやっていくことをモットーに活動中。さらなる高みを目指してライターとしても活動しています。Instagram/@leende_selfcare_whitening ホームページ/https://leende-self.com/
記事一覧へわくわく楽しめる居場所づくり
家族の「わ」、友達の「わ」、地域の「わ」など、さまざまな「わ」を育んでたくさんの大きな「わ」にしていくために、子どもたち、育児中のママ・パパの居場所の一つとなり、より豊かな暮らしができるようにサポートをする活動をしています。

音楽会を通して伝えたいことや思い
8月31日(日)に第11回はぐくみのわ音楽会を開催します。
このイベントは、団体立ち上げ当初から、夏と冬に年2回開催。
音楽を身近に感じられ、小さい子どもが泣いてもしゃべってもいい、自由で楽しめる空間です。
「子育て中のお母さんの癒やしになったり、お子さんが楽器に興味を持ったり、お子さんの経験や成長のサポートができたらうれしい」と演奏者の梶山さん。

楽器はフルート、クラリネット、バイオリン、ビオラ、オカリナ、ピアノで10曲ほど演奏予定です。
有名なアニメソングを選曲に組み込むなど、飽きさせない工夫がいっぱい。
来場者に打楽器などを配り、演奏に参加できる曲も用意され、ステージも客席も一緒に楽しめます。
また、同日午後には、「はぐくみのわ」5周年を記念した「文化祭」も開催されます。
(取材・執筆/かちゆき)

第11回はぐくみのわ音楽会&5周年記念文化祭
日時/8月31日(日)
音楽祭=午前10時~午前11時 文化祭=午後1時~午後2時
場所/南流山センター2階ホール・和室
住所/千葉県流山市南流山3-3-1
料金/入場無料
問い合わせ
メール/rikaring@gmail.com 梶山
インスタグラム/@hagukuminowa