2023年に設立された八千代市初の3×3バスケットボールチーム「YACHIYO FLAGs」。手探りで始まったシーズン1年目を経て、今年はシーズン2年目。さらなるチャレンジの年を迎えています。

公開 2025/11/06(最終更新 2025/10/31)

優

「ちいき新聞」で記事を書かせて頂ける幸運にとても感謝しています。取材で訪れた街でのカフェ巡りは私にとって楽しい至福の時間。プロフィールの写真は「南房総に咲く幸せを呼ぶ花」カレンデュラです。取材で一番好きな花に出会えたこと‥うれしいです。すべての記事に「ありがとう」の気持ちを込めて!

記事一覧へ

「バスケの街八千代」にプロチーム

「3×3」とは、ハーフコートで3人対3人で戦う競技。

観客との距離が近く、迫力と興奮がじかに伝わるスポーツです。

小学生時代からバスケットボールに打ち込んできた工藤峻介さん。

けがが原因で大学の時にプレーヤーを引退します。

スポーツが大好きな工藤さんは一昨年にアスリートを支援するために起業。

同時にYACHIYO FLAGsを設立し、チーム運営に乗り出しました。

八千代から世界へ! YACHIYO FLAGs
ダイナミックなプレイも楽しめる(C)スタジオソニック

八千代は全国レベルの強豪校や地域のチームが多いバスケットボールが盛んな街。

「八千代をバスケの街に」。

工藤さんのふるさとへの思いを形にしたのがこのチームでした。

八千代から世界へ! YACHIYO FLAGs
オールラウンダーな佐和田義弥選手(C)スタジオソニック

地域と共に歩む、愛されるチームに

11人いる選手は、日中仕事をして夜に練習。

休日は遠征に行くことの多い日々を送っています。

プロリーグ参戦直後は思うように勝てず、リーグ12チーム中8位。

ここから選手は話し合いを重ね、チームワークを育て実力を発揮できるようになりました。

八千代から世界へ! YACHIYO FLAGs
3番甲斐慧選手。力強いプレイでチームに元気をくれる(C)スタジオソニック
八千代から世界へ! YACHIYO FLAGs
5番南条一輝選手。走りだしたら止まらない2Pが持ち味の選手(C)スタジオソニック

昨シーズン終了時にはリーグ4位に浮上し、今年2月には世界大会出場を懸けたトーナメントへ出場。

10月には八千代で開催されたホームゲームで記念すべき初優勝を飾ることができました。

八千代から世界へ! YACHIYO FLAGs
10月5日、ホームタウン八千代で初優勝(チャンピオンカップを持っているのが工藤さん)(C)スタジオソニック

大切にしているのは地域への貢献です。

市内のミニバスケットクラブに出向いての指導や、お祭りやイベントへの参加。

体の不自由な方へのスポーツを通じたアプローチなどを率先して行っています。

「チームから日本代表選手が生まれることが夢」と工藤さん。

「八千代から世界へ」をスローガンに、地域と共にさらなる高みを目指します。

問い合わせ
メール/yachiyoflags@kokokara2024.com

インスタグラム/@3x3yachiyoflags