「もりやPR社」は、市民からメンバーを募り、それぞれが感じる守谷の魅力を届けていく市民プロモーションチームです。
公開 2025/12/05(最終更新 2025/12/02)
将来の守谷の担い手になってほしい
昨年11月に発足した「もりやPR社」。
守谷市では、市が発信する広報とは別に、「住人ならではの自由な発信をしてほしい」「各メンバーが守谷を知り、将来の守谷の担い手になってほしい」と、ボランティアメンバーを公募。
1年間の活動を終えた1期生たちは、集大成としてカラー冊子「シェアマガ」を制作しました。

今年11月から第2期がスタート。
メンバーは事前講座「守谷の魅力を知るグループワーク」「カメラ初めて講座」「取材を体験してみよう講座」「初めての記事制作講座」を受け、各々活動を始めています。
記事はインスタグラムを中心に、守谷市のシティプロモーションサイト、市広報紙の連載企画「このまち大好き」などに掲載されます。
2期メンバー10人の思いと任命式
2期のメンバーは10人。
その半数が守谷に転入してきたばかりで、守谷の魅力を知りたくて参加したとのこと。

子育て中の女性も数人いて、親子で楽しむ守谷の記事も期待できそう。
また、メンバー唯一の男性、渋井さんは「50年近く守谷に住んでいるので、新しい情報よりも古き良き守谷の視点で発信をしたい」と意欲的です。

11月1日に行われた任命式には松丸修久市長も参加。
「市長でも知らない情報がたくさんあるはず。ぜひ、地域の課題も引き出してほしい」と活躍に期待を寄せています。

(取材・執筆/新川)
もりやPR社インスタグラム/@moriya_pr