終業式の日、鎌ケ谷市内の福祉事業所でクリスマスマルシェが行われます。

公開 2025/12/20(最終更新 2025/12/02)

雪道

雪道

高知県出身、船橋市在住。元英語講師。ロック好き。読書好き。月村了衛、笹沢左保、有栖川有栖が好きです。残りの人生の目標は、ピアノとドイツ語をならうこと。好きな言葉は「ご縁」。

記事一覧へ

温かい場所で一緒にすごそう

12月23日(火)、鎌ケ谷市内の小中学校では終業式が行われます。給食がないこの日、子どもたちが誘い合ってちょっぴり特別なお昼ごはんを楽しめる、そして地域の人も集い交流する、そんなひとときを作れたら…。

小学生の子どもを持つ南雲佳珠子さんが思い描いた温かい情景は、地域の福祉事業所で働く竹見麻衣子さんの協力を得て、クリスマスマルシェという形で街角をにぎやかに彩ります。

会場となる福祉事業所では、地元農家の梨を使用した特製ドリンクやハンドメイド作品を販売。

地元のレストランの体に優しいチキン、サンドイッチ、そして北海道の素材を生かしたクリスピーバウムクーヘンにトッピングをするデザートなど、子どもが喜ぶフードメニューもそろいます。

「この機会に町のレストランのお料理を気軽に楽しんでほしい」と企画者の一人、南雲さんは笑顔で話します。

子どももシニア世代も、障がいのある人も みんなのとっておきの時間 「クリスマスマルシェ」
出店する皆さん

地域×福祉事業所 交流を楽しんで

午後1時からは、中部小つながりの保護者仲間によるウクレレコンサート。

小学生レジン作家のワークショップ、地域で「かまじぃ」と慕われる及川孝志さんの駄菓子店も登場するなど、世代を超えて自分の得意を持ち寄り盛り上げます。

こんなに自由で豊かなイベントが実現するのは、この事業所が開設当初から大切に培ってきた地域交流、そして柔軟でおおらかな気風があってこそ。

代表の髙木龍之介さんは「みんなでつくる職場」を掲げ、人が集まり、関わり合い、助け合うことがやがて地域の活力にもつながると話します。

緩やかに交わる輪が、いっそう広がる時間になりそうです。

子どももシニア世代も、障がいのある人も みんなのとっておきの時間 「クリスマスマルシェ」

クリスマスマルシェ
日時/12月23日(火) 午前11時~午後2時30分
場所/就労継続支援B型 ひともち鎌ケ谷
住所/千葉県鎌ケ谷市東中沢3-11-23
※入場無料、駐車場なし

問い合わせ
インスタグラム/@hitomochi.kmgy