第一生命保険株式会社の新卒採用情報
人生をまもる会社から、人生をひろげる会社へ。第一生命保険株式会社

公開 2025/12/08(最終更新 2025/12/05)

「変革への挑戦」で未来を切り開く

第一生命は、単なる保険会社ではありません。創業以来の「お客さま第一主義」を軸に、生命保険の枠を超えた「保険サービス業」への進化を掲げ、社会課題の解決に挑む企業です。「保障」という安心を届けるのはもちろん、資産形成・承継、健康支援など、ライフデザインに寄り添うサービスを展開。グループとしては、世界9カ国で事業を展開しており、グローバルなキャリア形成を志す方の活躍領域も豊富で、幅広い活躍フィールドが存在します。

サステナブルな成長を目指して

「人を大切にする文化」が根付いた社風も魅力。挑戦を歓迎する風土、社員の自律的な成長を支援する制度が整っており、多様な価値観を尊重するダイバーシティ経営も進んでいます。さらに、地域創生や海外事業を通して持続可能な社会の実現へも貢献。「人の役に立ちたい」「社会をより良くしたい」という思いを実現できる環境があります。「人と社会の未来を共に創る」第一生命は、社会課題に興味を持ち、自らの力で未来を変えたいという考えの学生が活躍できるフィールドといえます。

会社概要

第一生命保険株式会社

代表取締役社長 隅野俊亮
所在地/東京都千代田区有楽町1-13-1
電話番号/03-3216-1211(代表)
従業員数/46,440名(※2025年9月末現在)
資本金/600億円
設立/1902年9月15日
ホームページ/https://www.dai-ichi-life.co.jp/

人事担当からメッセージ

第一生命保険の人事部長
人事部長 九頭見晃さん(筑波大学自然学類卒)

挑戦的・野心的な風土の当社は皆さんの活躍の舞台にあふれています

この冊子を手に取っていただいている皆さんにとって、金融機関で働くことに「堅い」イメージをお持ちの方もいるのかもしれません。創業120年以上の歴史を持つDaiichiLifeグループへの印象も同様なのかもしれません。

ですが、私たちの挑戦を支えるのは、多様性と挑戦心にあふれた社員であり、チャレンジを肯定する風土、幅広い領域で挑戦できる環境が当社にはあります。ぜひ、挑戦的・野心的な会社であり、皆さんの活躍の舞台にあふれていることをご実感いただけると幸いです。

また、筑波大学は理系の方々も多く在籍されていますが、当社においては経営戦略の領域において理系出身者の活躍も広がっています。創造的な事業構想力を持つ未来の経営人財として活躍されることを強く期待しております。

社員に求める人財像「主体的にキャリアをひらく人財」

主体的にキャリアをひらく人財

創業以来の「お客さま第一主義」

創業者・矢野恒太氏が掲げた「お客さま第一主義」。この思いを大切に、環境や価値観が変化する中でもお客さまの「一生涯のパートナー」であるため、パーパスとバリューを新たに掲げました。

パーパス 共に歩み、未来をひらく
多様な幸せと希望に満ちた世界へ
バリュー いちばん、人を考える/まっすぐに、裁量を追求する/まっさきに、変革を実現する
ブランドメッセージ 一生涯のパートナー

将来目指す世界

目指すのは「グローバルトップティアに伍する保険グループ」

国内でのビジネスモデルの変革に加え、海外事業や非保険領域事業など、事業の多角化を加速し、目指す姿の実現に全社員が挑戦しています。

2030年に目指す姿は海外事業50%、国内事業40%、非保険事業10%

第一生命の沿革はこちら https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/info/history.html

【Work】幅広いビジネスフィールドで活躍できる

さまざまなビジネスフィールドに挑戦できる職種。プロフェッショナルやマネジメント領域など、自身の能力に応じて多様なキャリア形成が可能です。

【スタッフインタビュー】社会に必要とされる人財として幅広いフィールドを舞台に成長したい

第一生命保険のスタッフインタビュー
2022年入社 熊谷洋輝さん(筑波大学教育学類卒)
経営企画部経営計画課チーフ

「社会に貢献できる仕事がしたい」。それが、私が就職活動で一番大切にしたことです。筑波大学で教育学を学んでいた頃から、人と人とが寄り添い、支え合うことの重要性を感じていました。社会貢献性という面から保険金融業界に興味を持ち、その中でも第一生命の「人を大切にする文化」に惹かれ、入社を決めました。

入社1年目は福岡総合支社で、支社運営業務を担当。先輩たちの人柄が非常に温かく、当社が掲げる「お客さま第一主義」精神の実践を目の当たりにしました。入社4年目を迎えた4月に、会社全体を俯瞰して理解したいという思いから本社に異動。現在は経営企画部で、中期経営計画の策定やフォロー、各本社部署の組織評価や、金融庁提出資料の作成など多岐にわたる業務に従事しています。

周囲には知識・経験共に豊富な先輩方が多く、刺激と学びの多い環境の中、日々たくさんのことを吸収しています。会社経営における所属長や経営層の考え方などを知る機会は、今後のキャリア形成を考える上で貴重なもの。幅広い経験を通して確かな専門性を持ち、将来的には社内外に関わらず多くの人から必要とされる、グローバルに活躍できる人財になりたいと考えています。

筑波大生は研究志向が強く、いざ就活となると悩む人も多いのではないでしょうか。生命保険というと堅いイメージがあるかもしれませんが、実際は事業分野も拡大していて、挑戦・専門性の発揮が可能な業界です。私自身、大学で学んだことや経験したことは、間接的ではありますが今の仕事に役立っている実感もあります。いろんな業界を見た上で、当社にも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

【スタッフインタビュー】専門性に磨きをかけてデータサイエンティストとして社会に貢献

第一生命保険のスタッフインタビュー
2017年入社 胡曦澄(こぎちょう)さん(筑波大学大学院システム情報工学研究科社会工学専攻)
責任投資推進部責任投資企画室 サステナビリティ・データ・サイエンティスト
アシスタントマネージャー

学生時代は、アルバイトで医療ビッグデータを用いたプロジェクトに携わったり、研究の一環で自治体と連携した産学連携プロジェクトに参加したりと、データ分析による社会貢献を経験できました。就職先も専門知識を活かして社会に貢献できる会社を希望していたところ、当社で「クオンツ・データサイエンティスト専門コース」が新設されることを知り、保険会社でのデータ分析に大きな可能性を感じて入社を決めました。

1年目は、出資会社の「みずほ第一フィナンシャルテクノロジー」へ出向。さまざまな分野のデータ分析を行い、分析の基礎力と応用力を培うことができました。その後、本社に異動し、運用企画部を経て、現在は責任投資推進部という部署に所属しています。具体的には、温室効果ガス(GHG)排出削減に向けて、進捗管理や要因分析、定量分析、開示資料や報告書の作成に取組んでいます。データ分析という大きな枠の中で、新しい領域に携われるのも当社の魅力。調査結果がサービスに反映されることで、皆さんの暮らしを良くするお手伝いが微力ながらできているという実感もあります。

第一生命は、チャレンジを後押ししてくれる会社です。私も幸運なことに、支えてくれる先輩たちのお陰で、思いきって挑戦できています。周囲にも「データ分析でもっとすごいことをやりましょう」と前向きな人ばかり。今後も専門性を磨き続け、社会的価値の創造と持続的な成長に寄与していきたいです。

多様な人財が活躍できる企業風土

ダイバーシティ(多様性)、エクイティ(公平性)、インクルージョン(包摂性)を推進。性別や国籍、性的指向にとらわれない、多様な個性が活躍できる環境を整えています。

<社外評価・社外への宣言>※一部

●子育てサポート企業として
 「プラチナくるみんプラス認定」 取得(2023年)

●経済産業省&東京証券取引所
 「なでしこ銘柄」選定(2024年)

●経済産業省&東京証券取引所
 「健康経営銘柄」選定(2025年)

●日本健康会議
 「健康経営優良法人~ホワイト 500~」 選定(2025年)

●女性リーダーの比率増加を目指す
 「30% Club Japan」加入

【社内制度】自律的な成長を促す人財育成プログラム

プログラム例

Myキャリア制度

Myキャリア制度では、社員一人ひとりがキャリアを自ら切り拓くために、公募という形でチャレンジする場を提供しています。本社・支社職務に加えて、グループ内・グループ外企業の職務、海外職務など幅広い公募職務を設けています。また、2024年度からはラインマネジャーポストへの公募も開始し、中堅層からの応募も可能とすることで、キャリア早期からのマネジメントへの挑戦を後押ししています。

若手社員研修

入社後の新入社員研修では、社会人としての基礎を学び、Daiichi Lifeグループの理念、生命保険事業やグループ会社の事業などに対する理解を深め、Daiichi Lifeグループの一員として行動・知識・意識を身につけ、実践につなげるための研修を行っています。また、1年目に実施するフォロー研修では、自ら積極的に働きかけ、周囲とのつながりを構築できるプログラムを用意しています。

自己啓発支援

社員一人ひとりがキャリアを主体的に考え、目指す姿に向け、スキルアップと成長に挑み続けるための支援として、いつでも、どこでも学べるeラーニングメニューを複数用意しています。