「大久保ひみつきち」として習志野市内で活動を続けている多田哲朗さんと妻のみゆきさんを取材しました!

公開 2026/01/19(最終更新 2026/01/13)

ちいき新聞ライター

ちいき新聞ライター

地域に密着してフリーペーパー「ちいき新聞」紙面の記事を取材・執筆しています。

記事一覧へ

大きな拍手が励みになり続けられた

「大久保ひみつきち」として活動を始めて10年。

ジャンルは昭和歌謡、フォークソング、叙情歌などの流行歌です。

きっかけはみゆきさんが子どもの保護者会で所属していた合唱サークルでのイベント。

「一度だけ」とギター伴奏の助っ人として参加した哲朗さんでしたが、好評を博し、東京でも演奏することに。

これがきっかけで活動が始まりました。

夫婦音楽ユニット「 大久保ひみつきち」
大久保と実籾で毎月演奏している多田哲朗さんとみゆきさん

お声がかかり、市民プラザ大久保の歌声喫茶イベントに毎月出演することになると、口コミで注目を集めて名物コーナーへと発展。

来場者から「ぜひ実籾でもやってほしい」と懇願され、出張演奏したところ、これまた好評で大久保ひみつきちとしてイベントを主催するようになりました。

現在は大久保と実籾で毎月、演奏会を行っています。

夫婦音楽ユニット「 大久保ひみつきち」
歌に合わせて健康体操も実施

音楽演奏が地域貢献にもなれば

「仕事をしながらの活動は大変だけれど、違ったやりがいがあります」と哲朗さん。

昭和世代の人が楽しみにしてくれることで老化予防の一助になるなど、地域貢献につながればうれしいとも。

そしてみゆきさんが一緒で、何よりも力になっているそう。

夫婦音楽ユニット「 大久保ひみつきち」
夫婦音楽ユニット「 大久保ひみつきち」
大久保からの来場者2名

コロナ禍で休止した時は「再開してほしい」との声がたくさん寄せられ、喜ばれ、求められてきたことを実感したそう。

そんな声に応えるうちに、レパートリーは700曲にも。

飽きない楽曲披露を常に心がけ、楽器、ステージ機材にもこだわり、「超先行投資型なんです」と苦笑する哲朗さん。

みゆきさんは隣でほほ笑みます。

演奏会に気軽に足を運んでみては。

夫婦音楽ユニット「 大久保ひみつきち」
来場者のみなさんと

(取材・執筆/すずこ)

【実籾歌声くらぶ】
日時/毎月第4日曜日・午後1時~午後2時半
場所/東習志野コミュニティセンター
住所/千葉県習志野市東習志野3-1-20

【昭和歌謡研究会】
日時/毎月第2日曜日・午後1時~午後2時半
場所/市民プラザ大久保
住所/千葉県習志野市大久保4-2-11

※いずれも参加費500円
※要事前予約

問い合わせ・申し込み
電話番号/070-8305-8472
メール/official@okubobase.net
大久保ひみつきち

ホームページ/https://www.okubobase.net/