受験シーズン限定で、東武野田線「運河駅」に受験生を応援する「うんがいい駅」の装飾や、願いやメッセージを書いて飾れる体験コーナーが設置されています。

公開 2026/02/06(最終更新 2026/02/03)

ちいき新聞ライター

ちいき新聞ライター

地域に密着してフリーペーパー「ちいき新聞」紙面の記事を取材・執筆しています。

記事一覧へ

短冊に願い、過去には合格の報告も

自分を信じて、次の合格駅へ
自分を信じて、次の合格駅へ

同駅近くの利根運河は桜の名所。

合格祈願の天神社や馬九行く(うまくいく)碑、ビリケンさんなどの開運スポットもあり、駅を利用する受験生を応援しようと、5年前に利根運河交流館が、改札横のギャラリーに受験生応援看板を設置しました。

4年前から「合格『運が』きっとくる」などと書かれた五角(合格)短冊6種類を用意。

今年も合格願いや受験生への応援メッセージを書いて、飾ることができます。

昨年は約1300枚のメッセージが寄せられ、合格の報告もあったそう。

今年も「絶対合格」という受験生の決意や、家族や駅利用者からの応援メッセージが寄せられています。

メッセージコーナー
メッセージコーナー

学生デザインの撮影スポットや絵馬

撮影用の絵馬も用意
撮影用の絵馬も用意

駅構内の装飾は今年が初。

ホームの駅名標全6カ所に絵馬型の「運がいい駅」の装飾を展示。

改札正面には実際の駅名標をモチーフにした1.8m×0.9mの「うんがいい」駅のフォトスポットが登場し、ホームと同じ絵馬を持って撮影もできます。

両方とも、同駅が最寄りの東京理科大学に通う、修士1年の佐藤太心(たいしん)さんがデザイン。

「絵馬には、利根運河から見えるダイヤモンド富士と桜、願いがかなうといわれる『叶結び』を描き、縁起の良い雰囲気に仕上げました。

頑張ってきた自分を信じて試験に臨んでほしい」と受験生へエールを送ります。

展示最終日である2月28日(土)午前10時〜午後1時に運河水辺公園で開催される「うんがいい! 朝市」で、これらをモチーフとしたキーホルダーなども販売予定です。

(取材・執筆/琉)

絵馬やフォトスポットをデザインした佐藤太心さん
絵馬やフォトスポットをデザインした佐藤太心さん

期間/~2月28日(土)
※ギャラリーは午前9時~午後5時
場所/東武野田線「運河駅」

問い合わせ
電話番号/04-7153-8555
利根運河交流館