「いきいき同窓会」は、ふなばし市民大学校(市内在住・在勤の18歳以上、毎年4月から1年間・約35回)の修了生が中心となり活動しています。
公開 2026/02/27(最終更新 2026/02/20)
趣味を見つける、良い機会に
同会主催の作品展示会では、毎年1年間の活動の成果を発表。陶芸や折り紙、塗り絵など、市民大学受講中の生徒作品も紹介されます。
受講をきっかけに創作活動を続け、生涯の趣味となることも。
作品展へ出品される作品は絵画、書、俳句、写真など多岐にわたり、園芸の鉢植え・短歌・川柳・手工芸なども披露されてきました。




額装された絵画は、美しいものや迫力を感じるものなど多様な作品が並び、大きさもさまざま。
掛け軸に仕立てられた書の作品群も見応え十分。
会場では講師が創作した作品が披露されることもあるとか。
80歳以上の初出展者に贈る「生涯学習賞」の授与もあり、賞状を手にほほ笑む姿が輝いています。
楽しく続けて幸せな社会をつくる
同窓会活動は文化面に限らず、運動面でも活発です。
パークゴルフ、グラウンドゴルフや、年齢や国籍、障害の有無にかかわらず誰もが共に楽しむことのできるユニバーサルスポーツ、ボッチャやペタンク。
これらには各種競技大会があります。
他には「歩こう会」、釣りの同好会なども活動中。
「いきいき同窓会」は、仲間づくり、生きがいづくりを目的に活動していて、それがひいては地域社会への貢献につながると考えています。




「私たちがいきいきと輝いている社会は、すべての世代の幸せにつながると思っています」と石川会長は笑顔で語りました。
作品を鑑賞するうちに、新たな趣味が見つかるかもしれません。
(取材・執筆/すずこ)
日時/3月11日(水)~15日(日)
午前10時~午後5時(最終日は正午まで)
場所/船橋市民ギャラリー
住所/千葉県船橋市本町2-1-1 船橋スクエア21ビル3階
料金/無料
問い合わせ
メール/tadashi_i@i.softbank.jp
ikiikidoso@gmail.com
電話/090-1772-2888
井上