ちいきの、こえが、みえるサイトチイコミ

検索 メニュー

稲毛海浜公園で開催中!クルマで楽しむエンタメパーク「DRIVE IN PARK CHIBA」

DRIVE IN PARK CHIBA

稲毛海浜公園(千葉市美浜区)の第2駐車場で、車で楽しむエンタメパーク「DRIVE IN PARK」を期間限定開催しています。

ドライブインシアター「STARLIGHT CINEMAZ」では、毎週金曜、土曜、祝日を中心に、子どもから大人まで楽しめる映画を上映。

車の中という人との接触が少ない空間にいながら楽しめ、アフターコロナ時代の新しいエンタメ様式として注目を集めるこのイベントを現地取材しました。

ちいき新聞では、新型コロナウイルスに負けず新たな挑戦をするローカル企業・お店を応援しています。ちいき新聞webで紹介してほしい新たな取り組みがあればこちらまでお問い合わせください。※紹介可否は弊社内規定にて決定します。

<目次>

・コロナ禍でもエンタメを止めるな!

・チケット購入方法、決済方法、当日の利用方法は?

・初めての方も安心 Q&A

・まとめ

コロナ禍でもエンタメを止めるな!

DRIVE IN PARK CHIBA実行委員会の実行委員長を務める、有限会社オクト 代表取締役 石田 辰雄さんにお話を伺いました。

―石田さんの会社は千葉県を中心にさまざまなイベントを企画されているそうですが、新型コロナウイルス感染症の拡大によりどのような影響がありましたか?

予定していたイベントがすべて開催できなくなってしまいました。

例年であれば夏は特にイベントが多い時期なので、とても寂しく思いましたね。

―「DRIVE IN PARK CHIBA」を始めた理由について教えてください。

予定していたイベントができなくなり、「何かできないか」を考えた結果がドライブインシアターの開催でした。

千葉市民がエンターテインメントに触れる機会を創出し、千葉市の公共施設、さらには飲食店の活性化の後押しができればと考えています。

―特にこだわった点はありますか?

一つはスクリーンの大きさです。多少距離があってもはっきりと見えるサイズですし、迫力があって映画館とはまた違ったワクワク感を楽しんでいただけると思います。

また、外出自粛によって飲食店もかなり経済的ダメージを受けていますので、会場に地元グルメのキッチンカーを呼び、地場野菜などを販売する「星空の夜市」も開催しています。

DRIVE IN PARK CHIBAは、エンタメとグルメ、マルシェが集結する新しい様式のエンターテイメント空間なんです。

DRIVE IN PARK CHIBAのキッチンカー
▲自家製ハムやソーセージが自慢の「俊五郎ソーセージ」のキッチンカー

―どのような人に利用してほしいですか?

ドライブインシアターは80~90年代にかけて日本各地で流行したので、懐かしさを感じる世代も、新鮮さを感じる世代も一緒に楽しんでほしいですね。車の音響設備が進化しているので、当時よりも臨場感がさらにアップしています。それもぜひ体感してみてください。

車の中で楽しめて人目を気にしなくてよいので、ノーメイクでもラフな格好でも大丈夫。家族・友達・恋人同士などで、普段の外出よりもかなり気楽な気分で来てもらえたらうれしいですね。

―今後はどのような展開を考えていますか?

こだわりの照明や音響を生かして、映画だけでなく、音楽やさまざまなエンターテインメントを楽しめるようにしていきたいと思っています。

7月23日(木・祝)~26日(日)の4連休では、「バイオハザード」シリーズの上映にあたり、化け物に扮したスタッフがお客様を「おもてなし」する特別企画を実施しますのでご期待ください!

DRIVE IN PARK CHIBAバイオハザード祭り
▲恐怖のバイオハザード祭りの詳細はコチラ

 

トップへ戻る

チケット購入方法、決済方法、当日の利用方法は?

DRIVE IN PARK CHIBA STARLIGHT CINEMAZ

それでは、ドライブインシアター未経験の方のために、「STARLIGHT CINEMAZ」の楽しみ方をご紹介します。

上映作品は開催日によって異なるので、まずは公式ホームページで上映作品情報をチェックしましょう。ディズニーアニメやミュージカル映画など、幅広い世代が楽しめるラインナップが揃っています。

チケット購入方法

公式ホームページからチケットを購入します。

チケットは事前予約制で、車1台につき1枚の映画観賞券があればOK。家族で行けばお得ですね!

チケットは電子チケットになっています。

決済方法

決済はコンビニとクレジットカードの2種類が可能です。

コンビニの場合は手数料がかかるため、クレジットカードで購入することをおすすめします。

当日の利用方法

1.入口から入場し、スタッフの案内に従って車を移動させ停車します。

2.受付スタッフが車まで来てくれるので、事前に購入した電子チケットのQRコードを表示して入場します。

3.音声はFM波をラジオで受信することにより車内で聞くことができます。スクリーンに表示された周波数にFMラジオをセットして映画が始まるのを待ちましょう!

上映前には、会場の中心にあるキッチンカーで映画鑑賞のお供を購入することもお忘れなく♪

 

トップへ戻る

初めての方も安心 Q&A

Q.荒天により上映中止となった場合はどうなりますか?

A.映画鑑賞券の払い戻しは行っていませんが、他の上映の鑑賞券と交換ができます。

Q.好きな場所で見ることは可能ですか?

A.最大100台の車が入るため、スタッフの誘導に従って車を停める必要があります。自由席ではないのであらかじめご了承ください。

Q.トイレはありますか?

A.駐車場内にある仮設トイレをご利用いただけます。

Q.新型コロナウイルス感染症対策として、気をつけるべきことなどはありますか?

A.キッチンカーの待ちスペースなどには、間隔を空けてお並びいただくよう目印を表示しています。ソーシャルディスタンスを保ってお楽しみください。また、熱中症にならないように水分をしっかり取るようにしてください。

 

トップへ戻る

まとめ

DRIVE IN PARK CHIBA シアター

コロナ禍でも「DRIVE IN PARK」なら、安心してエンタメやグルメを楽しむことができます。夕暮れ時に来場し、現地で夜のとばりが降りるのを待つ時間もこの施設の醍醐味の一つ。お祭りなど多くの夏の恒例行事が中止となり少し寂しい今年の夏に、新たな楽しみを与えてくれそうです。大きなスクリーンや音響を生かした今後の展開にも期待ですね!

また、お風呂上りでも問題ないくらい人目を気にせず外出できる気楽さも、ドライブインシアターのメリットです。

映画好きだけでなく、外でリフレッシュしたい方は、「DRIVE IN PARK CHIBA」を体験してみてはいかがでしょうか。

DRIVE IN PARK CHIBA

開催期間/2020年6月13日(土)~8月30日(日)
星空の夜市:18時~21時
STARLIGHT CINEMAZ:開場18時30分 上映開始19時30分

会場/稲毛海浜公園 第2駐車場(MAP
(千葉県千葉市美浜区高浜7-2-2)

料金/星空の夜市 入場無料
STARLIGHT CINEMAZ 3,000円/車1台(税込)

問い合わせ/DRIVE IN PARK CHIBA実行委員会 info@drive-in-park.com

TwitterFacebookInstagram

 

トップへ戻る

この記事を書いた人

編集部

千葉・埼玉県在住の編集メンバーが、地域に密着して取材・執筆・編集しています。明日が楽しくなる“千葉・埼玉情報”をお届けします!!

編集部の記事一覧へ