ちいきの、こえが、みえるサイトチイコミ

検索 メニュー

【臼井】夏季限定「ブーランジェリー・マッサ」で 好きなパンをアイスサンドにできちゃう!

夏も本格的になり、暑い日が増えてきましたね!

そんな時に無性に食べたくなるのがアイスクリーム。

今回取材したパン屋さん「ブーランジェリー・マッサ」では、夏季限定でアイスサンドがいただけます!

何がすごいって、好きなパンを自由に選んでアイスサンドにできること。

しかもたったプラス130円で!

こちらの記事では、そんなアイスサンドのことはもちろん、その他の人気商品やこだわり尽くされた店内を紹介していきます。

 

店長は元建築士!
イチから設計したこだわりのお店に注目

私が初めてブーランジェリー・マッサを知ったのは、近隣の岩盤浴からの帰り道でのことでした。

まるでヨーロッパのような外観に心を奪われて、何のお店なのか気になったのです。

2

いざ中に足を踏み入れると、とっても素敵なパン屋さんでした。

いつかは絶対に取材したいと思っていたので、今回このように取材ができることを嬉しく思います。

3

店長の石井さんにお話を伺い、私が一番驚いたことがお店の設計について。

なんと石井さんが一からお店の建築設計をされたといいます。

「え?!石井さんって何者⁉ パン職人がお店の設計もできてしまうの⁉」とびっくり。

よく話を聞いてみると、どうやら石井さんは元々建築業界で働いていたそうです。

なるほど…それにしてもすごすぎます。

「もともとパンが好きで、生まれ育った臼井でいつかパン屋を開きたいと思っていたんですよね」と話してくれました。

4
▲お店の中から見える外の景色はのどかな住宅街。平和な空間です。

いざパン屋さんをやると決めたからには本気の石井さん。

10年間パン屋さんで修行をしたり、未来のお店の建築設計をしたりと、時間をかけてしっかりと開業の準備をしました。

そうして開かれたのが、ここ「ブーランジェリー・マッサ」。

地元の人から愛される人気のパン屋さんになりました。

5
▲天井までよく見てみると圧倒されます。特殊な梁(はり)を使用しているようで、わざわざ仙台から取り寄せたそうです。石井さんのこだわりを隅々から感じます。

6
▲「車とバイクが好きでお店にもフィギュアを飾ってます(笑)」と石井さん(画像提供:ブーランジェリー・マッサ)

 

トップへ戻る

スタッフさんの手書きイラストにほっこり

店長の石井さんに取材をしていたら、スタッフのお姉さんが「イラストもぜひ見てください!」と入り口まで手招きしてくれました。

そこには、アイスサンドを宣伝する元気なポスターが。

「こちら、スタッフで作ったんですよね!」と嬉しそうに教えてくれました。

(ちなみにお姉さんがとっても美人でやさしかった・・・幸せな取材時間・・・)

7

また、お店のいたるところに掲示してあったポップの文字やイラストもスタッフさんによるもの。

8
▲手作りラスクのポップ。かわいい・・・!! これは買いたくなってしまいます。

9
▲レジ付近のポップにも

お店の細部に至るところまで、スタッフさんが愛情を込めていることが分かりますよね。

トップへ戻る

アイスサンドに首ったけ!
たったプラス130円で贅沢スイーツに早変わり!

ブーランジェリー・マッサでは、お好みのパンをたったプラス130円でアイスサンドにすることができます。

ラスクが2枚ついてくるのも嬉しいポイント。

ラスクをスプーンのようにしてアイスをすくっていただけますよ。

人気なのが「パン・オ・ショコラ」「メロンパン」「クロワッサン」「塩パン」。

今回は特別に、いくつかアイスサンドを作っていただきました!

塩パンのアイスサンド

10
▲塩パン(税抜70円)のアイスサンド(合計200円)

塩気のあるパンと合わせることで、アイスクリームの甘さが引き立ちます。

塩パンの値段はわずか70円と格安。

アイスサンドにしても200円。

こんなにコスパの良いアイスサンドってあります!?

パン・オ・ショコラのアイスサンド

11
▲パン・オ・ショコラ(税抜180円)のアイスサンド(合計310円)

これぞアイスサンドの王者。

今から数年前、まだ学生だった私がいただいたアイスサンドです。

クロワッサン生地にフランス産チョコレートを合わせたパン・オ・ショコラだけでも十分おいしいのに、それにアイスをどど〜んとサンド。

美味しさの渋滞が起きています。

外側のサクサクな生地と内側のしっとりとした生地、そしてひんやりとしたアイスのバランスが絶妙。

大満足のスイーツでした。

メロンパンのアイスサンド

12
▲メロンパン(税抜130円)のアイスサンド(合計260円)

ころんっと丸いフォルムのメロンパンに、ころんっと丸いバニラアイス。

なんとも可愛らしいビジュアルです。

メロンパンのビスケット生地にはお砂糖がまぶされているので、甘党の方におすすめ。

サクサクのビスケット生地の後に、ひんやり甘いアイスがやってくるので食べごたえがあります。

お腹いっぱいです。

メロンパンのアイスサンドは、アイスカフェオレ(税抜180円)と共にお店のテラスでいただきました。

13

切り株の椅子に緑のカーテン。

まるで森の中のパン屋さんにいるような気持ちに。

実は、こちらの切り株の椅子は石井さんが切ったものになります。

てっきり売っているおしゃれな椅子だと思っていたので、「本当ですか!?」と何度も聞き返してしまいました・・・!

すごすぎる!!

皆さんもお店に来た際には是非テラスを見てみてくださいね!

 

夏限定のアイスサンド。

具体的な日にちはまだ決まっていませんが9月中旬まではいただけますよ!

 

トップへ戻る

おいしいのはアイスサンドだけじゃない!
おすすめ商品はこちら

15

ブーランジェリー・マッサで美味しいのはアイスサンドだけではありません!

店長の石井さんにおすすめ商品をいくつか伺いました。

とろけるクリームパン

16
▲税抜180円

「人気商品は何ですか?」と質問をしたら、まず初めに教えてくれたのがこちらの「とろけるクリームパン」。

自家製のカスタードを使用しているので、パン生地だけでなく中まで本格的です。

冷蔵庫で冷やしていただくと、ひんやりとしたスイーツとしていただけます。

染井野食パン

17
▲1斤(税抜280円)、1本(税抜560円)

湯種をたっぷり使用した山型食パンです。

練乳を加えているので、ほんのりとしたやさしい甘さが特徴になっています。

トーストしてもよし。

そのまま食べてもよし。

食パン目当てに買いに来るお客様もいるほどの人気商品です。

オープン時に焼きあがります。

自家農園*自家栽培ブルーベリー

18
▲税抜300円(100g)

お店のすぐ近くにある自家農園で栽培しているブルーベリーも販売中。

ブルーベリーは今が旬なので、一番美味しい状態でいただけます。

甘くてフレッシュなブルーベリーは病みつきになりそうです。

冷やした状態で販売しているので、フレッシュな酸味と甘味をすぐに味わえますよ!

こちらで紹介した商品以外にも、デニッシュやバゲット、クロワッサンなども大人気です。

ぜひ、実際に足を運んでお気に入りの商品を見つけてみてくださいね!

 

ブーランジェリー・マッサ(Boulangerie MASSA)

営業時間/8:00~18:00

定休日/水曜日(祝日の場合は翌日)

電話番号/043-497-6114

住所/千葉県佐倉市染井野3-39-7

アクセス/京成線「京成臼井駅」から徒歩15分

トップへ戻る

関連するキーワード

この記事を書いた人

梶原 よんり

大学卒業後、旅行会社の広報部に就職するもライターの夢を追いかけるために退職。現在は雑誌や新聞など各種媒体で執筆中。2019ポートクイーン千葉としても活動している。 ★instagram★ https://21/www.instagram.com/yonri.kajiwara/

梶原 よんりの記事一覧へ

あわせて読みたい