ちいきの、こえが、みえるサイトチイコミ

検索 メニュー

【簡単でおいしい!レシピ動画配信】サンマのかば焼き缶ピザトースト

サンマのかば焼きピザトースト

簡単でおいしい「サンマのかば焼き缶ピザトースト」の作り方を、分かりやすいレシピ動画で紹介します。

レシピ動画で紹介してくれるのは小学生ユーチューバー「さくちゃん」です。

ちいき新聞の公式YouTubeチャンネルで配信中!
過去のレシピ動画はこちら

ちいき新聞の見習いユーチューバーさくちゃん

さくちゃん
ポケモンと鬼滅の刃が大好きな小学1年生。家の手伝いはちょっぴり苦手だけど、料理だけは積極的にチャレンジしています! 簡単でおいしいごはんをたくさん紹介していくので、みんなも作ってみてね♪ チャンネル登録もしてくれたらうれしいです。

レシピ動画
サンマのかば焼き缶ピザトースト

調理時間:30分
※レシピをよく見ながらゆっくり作りました

費用目安:180円前後

保存が利くサンマのかば焼き缶を使って、サンマを手軽に食べられるメニューです。お子さんが食べる場合、ミョウガを抜いても良いと思います。お好みで七味やさんしょうをかけてもおいしいです。( Recipe by ちばにゃん)

材料(1人分)

・食パン6枚切り・・・・・・・・・・・1枚
・マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
・みそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・サンマのかば焼き缶・・・・・・1/2缶
・ミックスチーズ・・・・・・・・・・大さじ1~お好みで
・ミョウガ・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
・キュウリ・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
・塩(キュウリもみ用)・・・・ひとつまみ

作り方

1. みそ、マヨネーズを混ぜたものを食パンに塗る。

食パンに塗る

2. 薄めの輪切りにして、塩でもんでおいたキュウリを1にのせる。

きゅうりをのせる

3. 2にみじん切りにしたミョウガ、サンマのかば焼き缶、チーズをのせ、オーブントースターまたは魚焼きグリルでチーズが溶けるまで焼く。

みょうがをパンにのせる
▲ミョウガ

食パンにさんまのかば焼きをのせる
▲サンマのかば焼き

チーズを食パンにのせる
▲ミックスチーズ

ピザトーストをトースターで焼く

4. チーズが溶けたら、みじん切りにした大葉をトッピングして出来上がり。

食パンピザトースト
▲今回は大葉なし

小学生ユーチューバー
さくちゃんの感想は?

サンマのかば焼き缶ピザトースト

--レシピは簡単でしたか?

とっても簡単でした! みそとマヨネーズを混ぜ混ぜして、パンにペタペタ塗ったり、その上にいろんな具をのせていくのがピザ作りみたいで楽しかったです。

-- お料理で気を付けるポイントはありましたか?

キュウリの薄切りやミョウガのみじん切りは、危ないのでゆっくり注意しながらやりました。トースターで焼くときは、チーズが焦げすぎないようずっと監視してました。(笑)

-- おいしかったですか?

ミョウガは少し苦手だったけれど、サンマとかチーズがたくさんのっていて、おいしく食べられました!(大葉はごめんなさい…)

サンマのかば焼き缶ピザトーストは、具がたくさんで、1枚でお腹いっぱい、大満足です! 小さい子は食パンをもっと薄切りのものにしても良いかも☆

 

\ チャンネル登録はこちら /
ちいき新聞TVYouTubeチャンネル

 

トップへ戻る

関連するキーワード

この記事を書いた人

編集部

千葉・埼玉県在住の編集メンバーが、地域に密着して取材・執筆・編集しています。明日が楽しくなる“千葉・埼玉情報”をお届けします!!

編集部の記事一覧へ