ちいきの、こえが、みえるサイトチイコミ

検索 メニュー

【10月おすすめの本】カボチャがおいしい季節です!子どもから大人まで楽しめる図書

10月絵本

天高く馬肥ゆる秋、人も肥える(!?)食欲の秋。そして、ハロウィーン…。

「カボチャ」の季節です。

旬の食べ物は、やっぱりおいしいですよね!でも、食べ過ぎには要注意です。

協力/佐倉市立志津図書館

おおきなかぼちゃ
エリカ・シルバーマン/作
S.D.シンドラー/絵
おびかゆうこ/訳 主婦の友社

おおきなかぼちゃ エリカ・シルバーマン/作 S.D.シンドラー/絵 おびかゆうこ/訳 主婦の友社
(子ども向け)

魔女の仲間たちが次々あらわれて、それぞれがかぼちゃをぬこうとします。

読み終わったら「かぼちゃのパイ」が食べたくなりますよ。

おおきなかぼちゃ
エリカ・シルバーマン/作 S.D.シンドラー/絵 おびかゆうこ/訳 主婦の友社
まじょがまいたかぼちゃのたねから、おおきなかぼちゃができました。ハロウィーンのおまつりにかぼちゃのパイをつくろうとしましたが、かぼちゃはびくともしません。そこへゆうれいがやってきて…。

 

トップへ戻る

かぼちゃ人類学入門
川原田徹/著 福音館書店

かぼちゃ人類学入門 川原田徹/著 福音館書店
(子ども向け)

世界的に人気のあるカボチャ島観光、料理や温泉、買い物に、そして今世界を救う?!

その魅力に触れてみませんか?

かぼちゃ人類学入門
川原田徹/著 福音館書店
かぼちゃの恵みで大にぎわいの島、あるとき、資源枯渇で衰退します。人々は気付きました。限りあるかぼちゃを大事に、つつましくすることに。島は蘇ります。銀行で「身福と心福と金福」を交換します。※現在品切れ中で、重版時期未定

 

トップへ戻る

草間彌生全版画 1979-2017
草間彌生/著 阿部出版

草間彌生全版画 1979-2017 草間彌生/著 阿部出版
(大人向け)

「南瓜はどの角度から眺めてもおもしろく、見るたびに新しい発見があります。南瓜は私の人生の伴侶です」―『水玉の履歴書』より

草間彌生全版画 1979-2017
草間彌生/著 阿部出版
日本を代表する前衛芸術家。彼女の表現方法は絵画・彫刻・インスタレーション・版画などさまざまだが、本書は版画のみを収録。水玉模様で知られる草間だが、南瓜モチーフのものが多数あるのも特徴的。

 

トップへ戻る

この記事を書いた人

ちいき新聞web 編集部

千葉在住の編集メンバーが、地域に密着して取材・執筆・編集しています。 明日が楽しくなる“千葉情報”をお届けします!!

ちいき新聞web 編集部の記事一覧へ

あわせて読みたい

このページのトップへ