最近人気のボルダリング、興味はあってもジムに足を運ぶのは勇気がいるもの。
初心者の記者でもゴールまで登れるのか…?
ゆるっと体験レポ、スタートです!
公開 2025/02/26(最終更新 2025/02/19)

編集部 ゆりか
編集部所属の取材記者。白井市出身、船橋市在住。コンテンポラリーダンス、ヨガ、ズンバ、バレエなどとにかく踊るのが好き。取材執筆も好きだが、地図が読めないため取材前はいつも軽く迷う。食べ盛りの夫と3人の子育てに奮闘中。
記事一覧へ1.ボルダリング「D.Bouldering+Yachiyo」到着!

東葉高速線八千代中央駅から徒歩10分の「D.Bouldering+Yachiyo」。
ここは以前「クライミングスポットエイト」として親しまれ、パリオリンピック銀メダリストの安楽宙斗さんが初めてボルダリングを体験した場所なんです。
2.はじめにシューズフィッティング

クライミング専用の靴に履き替え。
登るための靴なので、普段より小さめで爪先が曲がるぐらいがちょうどいいそう。
レンタルあり。
3.ルール説明

カラーテープの色ごとにクライミングのルートの難易度が分かれています。
同じ色のホールド(手や足を置く場所)を登っていきます。
4.いざチャレンジ!

登る前に重要なのは「ここは右手、こっちは左足」と作戦を立てることだそう。
でも実際に登ってみると思ったように手足が動かない…。
「遠っ! バランスむずっ!」と全身の筋肉と脳みそをフル活用。
それでも何とかしてゴールできたときの達成感は最高!
気づけば「もう1回。次の課題も!」とどんどん登りたくなります。

5.難しい壁にも挑戦!

無謀にも傾斜がきついせり出した壁にチャレンジしてみると、スタート地点にぶら下がるのがやっと。
店長の高井さんは軽々と登ってみせてくれました。

安楽宙斗さんが考案したコースも3種類あるので、詳しくはお店の人に聞いてみてください!

D.Bouldering+Yachiyo(ディーボルダリングプラスやちよ)
住所/八千代市大和田新田312-19
電話番号/047-409-5298
営業時間/(月パス会員)全日24時間
(都度利用)平日13時~22時・土日祝10時~19時
定休日/火・木