松戸で活躍する人をゲストに、働くこと、活動のことなど自由に語り合うイベント「松戸市100人カイギ」。人と人とが出会い、新しいつながりを生み出すことを目的としています。
公開 2026/01/15(最終更新 2026/01/15)
あやめ
松戸市在住。未経験から始めたちいき新聞でのライター歴は10年以上に。趣味は読書と映画鑑賞、ヘルシーでおいしいレストラン&カフェを巡ること。ねこと話せるのが特技(ニャオーと言うと返事がある)
記事一覧へ登壇者との距離の近さも魅力
このイベントは2016年に東京・港区で始まり、今では全国に広がっています。
地域にいる一般の人が登壇者になるのが特徴で、「この人と一緒に何かしたい」「自分にもできるかも」と感じさせる、聴衆者との距離の近さも魅力。
登壇者の合計が累計100人に達する20回目で会を解散します。
「松戸市」は19年4月から始まり、次回で18回目。
登壇者は、齋藤和輝さん(まつど市民活動サポートセンター副センター長・齋藤商店店主)、高松七海さん(元日立市100人カイギ運営メンバー)、中村貴憲さん(介護福祉士・行政書士・アマチュア落語家)、はなさん(シンガーソングライター)、前川大地さん(千葉大学園芸学部4年生)、渡部裕さん(行政書士・音楽家・詩人)の6人が予定されています。






参加者同士で交流できる時間も設けられています。
最終回までラストスパート!
「普通に過ごしていたら知り合えないような面白い人に出会えますよ」と運営スタッフの加藤木良子さん。
過去には、登壇した猟師と科学館の館長がつながり、猟師が仕留めたイノシシの頭を館長が標本に利用するといった例も。
春に予定されている最終回では、カイギ後に解散式(立食パーティー)を行い、歌やダンスなどのパフォーマンスも計画中とのこと。

「『カイギ』という名が付いていますが、ゆるいつながりの楽しい集まりです。登壇者さんの面白くてためになるお話を聞いて、みんなでわいわい盛り上がりましょう」と同スタッフの鈴木淳義(あつよし)さん。
松戸市100人カイギVol.18
日時/1月24日(土)午後2時~午後4時
場所/松戸商工会議所別館
住所/千葉県松戸市松戸2060
参加費/1,000円
※問い合わせ・申込み
メールアドレス/atsu-0830@outlook.jp 松戸市100人カイギ実行委員会 鈴木