千葉市美浜区の幕張新都心・若葉住宅地区に、千葉市立幕張若葉小学校(若葉3-1-26)が開校しました。(写真提供/千葉市)
公開 2026/05/31(最終更新 2026/05/25)
ねんじ
3人の男子の育児に奮闘中の母ちゃんライター。趣味は、寝ること、食べること、時々キャンプ。身近な地域でキラリと輝く人や物に目を向け、読んだ人が元気になれるような記事を書くことが目標です。
記事一覧へ幕張新都心に新しい学びの場
周辺ではタワーマンションの建設が進み、今後さらなる人口増が予想されています。
こうした中で整備された同校は、開校時の児童数が309人。
将来的に最大約1100人の受け入れが想定されています。
校舎には新しい時代の学びに合わせたさまざまな工夫が取り入れられています。
教室はセミオープン形式で、可動式の壁により多様な学習スタイルに対応。
ゆとりある広さの教室に大きめの机が配置され、タブレットを使ったICT学習も行いやすい環境です。

また、図書室と多目的ホールを一体化したメディアセンターも設置され、子どもたちが主体的に、協力しながら学びを深める場として活用されます。

地域と共に歩む学校に期待広がる
通い始めた子どもたちからは「学校が広くてきれい」「メディアセンターがかっこいい」など、新しい施設に目を輝かせて喜ぶ声が聞かれます。

今後は校歌や校章などを、児童と教職員らが相談しながら作り上げていく予定。
保護者会準備委員会や地域団体とも連携し、地域に根差した学校づくりも進んでいます。
教育委員会の担当者は「新しい時代を反映した環境の中で、施設を生かしてより良く学び、成長してほしい」と話します。
問い合わせ
電話番号/043-245-5907
千葉市教育委員会事務局 教育総務部企画課