ちいきの、こえが、みえるサイトチイコミ

検索 メニュー

高級食パンに新星!和食職人監修のハレパン(海浜幕張)でプチ贅沢なおうち時間

最近専門店が増えているいわゆる「高級食パン」、食べたことありますか?

正直申しまして、どこかで「そんなに違うの?」と懐疑的だった筆者。ですが、実際に食べてみてゴメンナサイと思いました! こんなにおいしいものなんですね…

今回は、海浜幕張駅から徒歩7分、打瀬の幕張ベイタウンに2019年9月オープンした「純生食パン工房 HAREPAN(以下ハレパン)」の「純生食パン」をご紹介します。

食べてみた感想・口コミ

海浜幕張駅近くにオープンした人気の高級食パン専門店ハレパンの純生食パンと青い紙袋純生食パン 1本(2斤) 800円(税別)

ハレパンに置いているのは、和食職人が監修したというこの「純生食パン」一品のみ。

晴れた日の青空のような紙袋に入れて持ち帰ります。なんだか特別感のあるこの紙袋を提げて歩く家路はワクワク。そのまま手土産として渡しても喜ばれそうです。

さて、見るからにふんわり感漂う食パン、思わず頬ずりしたくなるやわらかさ…。

マネージャーの浅井 隼人さんにお話を伺ったところ、「はじめの一口はそのままちぎって、パン本来の味を楽しんでください」とのことだったので、まずはそのままいただきます。

 

甘い!

 

手が止まらない!

 

許されるならかぶりつきたい!!

 

が、一斤食べきってしまいそうな勢いなので我慢。
(ちゃんとスライスしてトーストでも食べてみましたので、その感想についてはまた後程。)

大げさじゃなく、驚きました。

リピーターが多いというのもうなずけます。これは一度食べたらやみつきになりますね…。

しかしなぜこんなにも食パンそのものに甘みがあるのでしょう?
そしてなぜ和食職人が食パンを??

気になるおいしさの秘密を、マネージャーの浅井さんに詳しくお聞きしました。

パンなのになぜ和食職人監修?

幕張ベイタウンのハレパン店内に並ぶ焼きたての食パン

ハレパンの純生食パンは、長年日本料理に精通した和食料理人、中川 透氏が監修しています。

――和食×パンとは意外な組み合わせですが、どんなこだわりがあるのですか?

浅井さん(以下 浅):日本人は昔から、米の甘みに慣れ親しんできました。そんな日本の食卓に合う甘さを追求し、ひとつひとつ丁寧に焼き上げています。

――この甘みの秘密は?

:ハレパンオリジナルブレンドの小麦粉に、ハチミツを配合しています。全体的にふわっとした甘みが口の中に広がる食感を演出しました。

――素材へのこだわりはありますか?

:小麦だけではなく、マーガリン、バターまで徹底して素材を吟味しています。また、卵アレルギーのある方にも安心してお召し上がりいただきたく、卵は使用していません。

――2斤はすぐに全部食べきれないというご家庭もあるかと思うのですが、保存方法について教えてください。

:常温(20~25℃)での保存は購入日から4日間以内としてください。ビニール袋内にパンの水蒸気が付いていたら拭き取ってから口をしばり、直射日光・高温多湿を避けて保存をお願いします。4日以上の保存が必要な場合は冷凍し、お早めにお召し上がりください。スライスし、1枚ずつラップにくるんで冷凍するのがおすすめです。食べる時は自然解凍またはトーストで。

――おすすめの食べ方はありますか?

:バターがよく合うので、トーストしてからバターを乗せて、少し塩を振るとまたおいしいですよ。食パンの甘みが引き立って。

――「スイカに塩」的な! やってみます! ありがとうございました。

おすすめの食べ方やってみた

千葉市海浜幕張のHAREPAN(ハレパン)の食パンはトーストしてバターを乗せ軽く塩をかける食べ方がおすすめ

早速浅井さんおすすめの食べ方を実践!

トーストしたことによる香ばしさ、じゅわ~っと溶け出すバター、ほのかな塩気、そしてパンの甘みがひとつになって、新しい料理が誕生したような感じです!

これは絶対一度はやってみてほしい。

このまとまりは、上品な味わいの純生食パンだからこそなせるワザという気がします。

食べ方によって全く違った表情を楽しめるのも魅力ですね。

 

ちなみに、 ガスコンロに網を置いて、パンを直火で網焼きすると、外はサックリ、中はしっとりの理想的な焼き加減が実現しますよ♪(一瞬で焼き上がるので、焦げないよう火力には注意してください。)

 

ガスコンロに網を置いて食パンを直火で網焼きするとおいしいトーストが焼ける

おうち時間が増えている今、日常を豊かにするアイテムとしてうってつけな高級食パン。

ちょっと贅沢で幸せな朝食を堪能してみてはいかがでしょうか。

早い時は16時頃に売り切れてしまうこともあるそうなので、電話での事前予約がおすすめです(受付時間 8時~売り切れ次第終了)。

 

純生食パン工房 HARE/PAN(ハレパン) 海浜幕張店

住所/千葉県千葉市美浜区打瀬2-1-1(MAP)

電話番号/043-306-7110

営業時間/11時~売り切れ次第終了

定休日/不定休(臨時休業あり)

駐車場/有(2台)

 

トップへ戻る

この記事を書いた人

編集部 広田 みずほ

編集者/WEBプロデューサー/広告プランナー 埼玉県春日部市出身→千葉県八千代市在住。地域新聞社で広告の仕事をして14年。地域の魅力、お店の魅力を伝えます。好きなものは東南アジアとハイボール。勝田台駅周辺の酒場放浪記を書きたい。★Twitter★@tahirom2 ★note★nue34

編集部 広田 みずほの記事一覧へ

あわせて読みたい