ちいきの、こえが、みえるサイトチイコミ

検索 メニュー

【松戸市】子育てイベント「こうのとりファミリーフェスタ」、11/27(土)開催

毎日赤ちゃんのお世話をしているママとパパを応援したいと、妊娠中の家族や0〜3歳児の子どもがいる家族を対象に「こうのとりファミリーフェスタ」が開かれます。

プレゼントと赤ちゃん
プレゼントと赤ちゃん

毎日の育児をねぎらう企画や出店も

主催は松戸市での子育て・子どもの孤立を予防したいと活動している「まつどでつながるプロジェクト運営協議会」と母親支援団体NPO法人「MamaCan」。

会場の「まつど市民活動サポートセンター」1階の多目的ホールでは、手作り品やリユース品の販売、ワークショップなどの他、毎日の育児をねぎらう企画や出店があります。

ウェルカムベビープロジェクト(前回の様子)
ウェルカムベビープロジェクト(前回の様子)

2階の大会議室は出産プレゼントの配布会場になっています。

これは出産した家庭にプレゼントを贈り、地域で子育てを応援する「ウェルカムベビープロジェクト」の一環で、同運営協議会で昨年から取り組んでいるもの。

中身は子育て情報ファイルやオリジナルブレンドデカフェコーヒーなどで、昨年は100組の家庭に配布しました。

今回の対象は2021年1月から22年3月末までに出産した人、または妊娠8カ月以上の人(希望者は要申し込み)。

プレゼントする地域の情報のファイル
プレゼントする地域の情報のファイル
子育て情報がたくさん
子育て情報がたくさん

市内に紙おむつの自動販売機を設置

同プロジェクトに関連して、市内に飲料と共に紙おむつやおしりふき、除菌ウエットシートを購入できる自動販売機が誕生しました。

荷物が多い赤ちゃん連れでのお出掛けの強い味方になるでしょう。

なお、設置された3カ所(中央保健福祉センター2階、アトレ松戸、キテミテマツド)では飲料の売り上げの一部が同プロジェクトに寄付されます。

おむつの自動販売機
おむつの自動販売機

イベントは感染症対策をして行われ、マスクを着用して来場のこと。

「子育てが前向きにできるようなコンテンツを用意しています。たくさんの笑顔に出会えるようにお待ちしています」と担当者。

授乳スペースや休憩スペースなども用意しています。(取材・執筆/あやめ)

こうのとりファミリーフェスタ
日時/11月27日(土)、午前10時~午後3時(事前申し込み不要)
場所/まつど市民活動サポートセンター
住所/千葉県松戸市上矢切299-1
対象/妊娠中の人と家族、0~3歳児の子どもを持つ家族
問い合わせ/ 070-1362-3777 まつどでつながるプロジェクト運営協議会(平日午前10時~午後3時)

この記事を書いた人

ちいき新聞 レポーター

地域に密着してフリーペーパー「ちいき新聞」紙面の記事を取材・執筆しています。

ちいき新聞 レポーターの記事一覧へ

あわせて読みたい

このページのトップへ