木更津春の風物詩、潮干狩りシーズンがやってきました。待ち望んでいた人はもちろん、家族連れや初心者も楽しめる、潮干狩り情報をお伝えします。

公開 2026/04/16(最終更新 2026/04/15)

花

48歳で普通自動二輪免許を取得したへっぽこアラフィフ主婦ライダー。千葉は魅力的なライディングスポットがたくさん!取材と称してソロツーを楽しんでいます。【ブログ】https://ameblo.jp/ohana-hann/

記事一覧へ

GWから潮干狩りのハイシーズンに

木更津海岸
木更津海岸

潮干狩りができるのは干潮時のみ。

春は1年で最も潮が引く上、昼間に干潮の時間が来ること、アサリが栄養をたっぷり蓄えた旬の季節であることから、潮干狩りのハイシーズンとされています。

木更津では沖合数百メートルの自然干潟を生かし、市内5カ所の海岸で潮干狩りが楽しめます。

中にはワンちゃんと入れる海岸や、温水シャワーやBBQ施設を備えた海岸もあり、気軽に楽しめるレジャーとして、毎年多くの人が訪れています。

金田みたて海岸
金田みたて海岸
牛込海岸
牛込海岸

知っていると安心 潮干狩りのコツ

潮干狩りには熊手、バケツや網、砂抜き用の海水を持ち帰るペットボトルなどを持っていきましょう。

アサリは真水で洗い、水に漬けずに保冷しながら持ち帰ると鮮度が保てます。

砂抜き後に冷凍すれば長期保存も可能。

入場料金や営業時間、設備に関しては各海岸HPを参照ください。

問い合わせ
電話番号/0438-22-7711
木更津市観光案内所

潮干狩り情報はこちらから/https://www.city.kisarazu.lg.jp/soshiki/keizai/kankoshinko/1/1/4440.html