ちいきの、こえが、みえるサイトチイコミ

検索 メニュー

【簡単でおいしい!レシピ動画配信】たっぷりキノコのペペロンうどん

ぺぺろんうどん

簡単でおいしい「たっぷりキノコのペペロンうどん」の作り方を、分かりやすいレシピ動画で紹介します。

レシピ動画で紹介してくれるのは小学生ユーチューバー「さくちゃん」です。

ちいき新聞の公式YouTubeチャンネルで配信中!
過去のレシピ動画はこちら

ちいき新聞の見習いユーチューバーさくちゃん

さくちゃん
ポケモンと鬼滅の刃が大好きな小学1年生。家の手伝いはちょっぴり苦手だけど、料理だけは積極的にチャレンジしています! 簡単でおいしいごはんをたくさん紹介していくので、みんなも作ってみてね♪ チャンネル登録もしてくれたらうれしいです。

レシピ動画
たっぷりキノコのペペロンうどん

調理時間:20分

費用目安:300円前後

スパゲティでも可能ですが、時短かつ、洗い物を少なくするためゆでうどんを使用しました。きのこの量はお好みで増やしても構いませんが、その際仕上げの白だしの量で調節してください。大人は出来上がりにブラックペッパーを振るとさらにおいしくいただけます。(Recipe by ちばにゃん)

材料(2人分)

ぺペロンうどんレシピ

・ゆでうどん・・・・・・・・・・・・・・2玉
・エノキ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2パック
・シイタケ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2パック
・シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2パック
・タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
・ブロックベーコン・・・・・・・・50g

〈調味料〉
・ニンニク(みじん切り)・・1かけ(チューブ1cmでも可)
・オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ2
・鷹の爪・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々(無くても可)
・白だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2.5
・ブラックペッパー・・・・・・・・お好みで

作り方

1. 下準備する。

ゆでうどんは水で洗いざるにあげる
▲ゆでうどんは水で洗いざるにあげる

エノキは3等分にカットする
▲エノキは3等分にカットする

シメジは石づきをとっておく
▲シメジは石づきをとっておく

シイタケは軸をとってスライスする
▲シイタケは軸をとってスライスする

ブロックベーコンは5mm程度にカットする
▲ブロックベーコンは5mm程度にカットする

タマネギはスライスする
▲タマネギはスライスする

2. フライパンに、ベーコン、タマネギ、キノコ類、白だし以外の調味料を入れる。

フライパンに、ベーコン、タマネギ、キノコ類、白だし以外の調味料を入れる

3.その上にうどんをのせ、ふたをする。強火で3分くらい加熱後、中火にする。

うどんをのせ、ふたをする

4. 火にかけてから5分ほどしてふたを開け、タマネギが透明または焦げ目が付いていたら、全体をかき混ぜる。他の具材の火の通りも確認する。

全体をかき混ぜる

5.白だしをかけ軽く混ぜる。

白だしをかけ軽く混ぜて、出来上がり

6.出来上がり!

ぺぺろんうどん

小学生ユーチューバー
さくちゃんの感想は?

小学生ユーチューバーさくちゃん

--レシピは簡単でしたか?

フライパンを使うので、はじめは少し怖かったけど、火をつけてふたをして放っておくだけなので簡単でした!

あと、少しだけ具材を切るのがむずかしかったです。エノキとシメジは切るとバラバラになっちゃうし、ベーコンとタマネギは固くて切りにくかったです。タマネギはゴーグルをつけながらスライサーで刻みました。

-- お料理で気を付けるポイントはありましたか?

エノキはいくつかの束に分けてから3等分にするとバラバラになりくいと思いました。 あとベーコンとシイタケはなるべく薄く切った方が火が通りやすいと思います! 今回は少し太かったので、タマネギがしんなりした後にちゃんと火が通っているかよく確認しました。 

-- おいしかったですか?

白だしとニンニクしか調味料を入れていないのに、味がしっかりついていておいしかったです! 今度は少しだけ鷹の爪も入れてみようかなと思います。

 

\ チャンネル登録はこちら /
ちいき新聞TVYouTubeチャンネル

 

トップへ戻る

この記事を書いた人

編集部

千葉・埼玉県在住の編集メンバーが、地域に密着して取材・執筆・編集しています。明日が楽しくなる“千葉・埼玉情報”をお届けします!!

編集部の記事一覧へ

あわせて読みたい